八朔祭り&うどんツーリング vol.1
2013-09-23 Mon 03:33
2013年09月21日(土)



昔は…香川県が嫌だった
香川県出身って事を知られたくもなかった…
だから昔から『生粋の讃岐弁』を意識的にしゃべりませんでした
郷土料理も郷土芸能なども嫌いだった…



そう、過去形!



今は…香川県が大好きです
香川県出身を恥ずかしいとは思いません
でも意識的に讃岐弁を喋らなかったので、今では殆どしゃべれません…
語尾に『~けん』ってつけたり、代表的な讃岐弁しかしゃべれません。
まぁ、もとより讃岐弁って関西弁に物凄く似ているので、香川に帰ると讃岐弁が自然に出るようになるかもしれません
郷土料理である『あんこ餅入りの白みそ雑煮』も大好きだし、郷土芸能も今では好きです




そんな香川県の魅力に今更ながら魅せられたニャンポコー2等兵…
郷土愛が芽生えるにはあまりにも遅い38歳( *´艸`)


ニャンポコの元には香川県三豊市の広報誌が月一回届きます
毎回、楽しみで拝読しているのですが
9月21~23日に香川県三豊市仁尾町にて『八朔祭り』の記事はこちらが開催される情報をGET
このお祭りは由緒あるお祭りなんですよねぇ~♪
お祭りの謂れはVol.2に紹介しますね



香川に中々帰れてないし、なにより『さぬきうどん欠乏症』にかかっている為行くことを決意する。
そんな話をしていたら、一緒に行きたいって言ってくれる奇特な方々がいらっしゃったので
じゃー『八朔祭り&うどんツーリング』を本格的に企画しましょう~って事に。



本来、香川県って日本一小さい県なので、1周自体は1日で出来ます。
うどんを食べるって言っても、ものの10分もあれば注文、完食まで終わります。
美味しいうどん屋ってのは、いっぱいあるんだけど…県内中を点在しています。
んでもって、今回、八朔祭りを見学するオプションツアーがあるので、西讃地域に絞って
通り道沿いにある、おいしいうどん店をチョイスしないとなぁ~



そんな感じで一人、ニマニマしながら好き勝手なプランを計画…




9月21日(土)当日


ニャンポコ、前日お疲れだったのか、眠れました( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
いそいそと身支度をしニャンブサに跨ります♪


001.jpg
明石大橋はイルミネーションが綺麗なんだけど…澄み切った早朝も綺麗だねぇ~
安全を確認しながらMr.Mさんを撮影♪
002.jpg  003.jpg



なんとか、自分が決めた集合時間に遅刻することなく淡路SAに到着すると
既に、あんちゃんが到着していました!
004.jpg
あんちゃんがSA内のニャンポコを撮影してくれtました( ̄▽ ̄;)ドコミテルンダロウ?
005.jpg



あんちゃんはワクワクし過ぎて、1時間以上前に到着していたそうです…
毎回、待たせてしまってすみませんです
程なくして、パナぶささん登場♪
006.jpg
今回、一番遠く(兵庫県豊岡市)からの参加…
パナぶささん…集合場所までで、ガッツリツーリングでしたよね( ̄▽ ̄;)ahaha



しぇるさんは、パナぶささんと一緒にSAに入ったみたいなんだけど、先にガソリンを入れにスタンドに寄っての到着です
007.jpg



集合時間には参加のみんなが揃ってます♪
ううーん、大人なツーリングだなぁ~♪
008.jpg
Mr.Mさんが皆に栄養ドリンクを下さいました♪
いつもありがとうございます!
009.jpg



簡単に今日の予定とルート、休憩場所などをお伝えします。
んで、やっぱりマスツーなんだから集合写真を撮らねばっ!!
いそいそ、自分のカメラを取り出したんだけど…
いつもオートでしか撮らないので操作方法が全くわかりません

『あのさぁー…このカメラでタイマー撮影って出来るんかな?した事ないけんわからへん…』
と半泣きになりながらカメラを見つめていたらMr.Mさんがタイマー撮りの仕方を教えてくれました!
ってか、自分のカメラでもないのに操作方法を知っているって凄い!
011.jpg


何故か、Mr.Mさんは『謎の海の男』になっています(爆)
さぁ~出発しますかぁ~
010.jpg


…の前にクギ刺し!

『ニャンポコは超ヘッポコなので、抜かして下さいねー』


012.jpg  013.jpg  014.jpg  015.jpg
あんちゃんが撮ってくれたのとニャンポコが撮ったのでは、明らかにニャンポコの方が見れませんねぇ( ;∀;)ahaha



ルートは
・淡路横断~徳島道~高松道~府中湖PAで高速を降りる~一般道
予定は
・『がもううどん』~『なかむらうどん』~『長田うどんin香の香』~『仁尾町八朔祭り』~『つるや』



今回のツーリングには色んな所にトラップがあるんだけど…
最大のトラップは2つ…

1つは『ニャンナビ』


もう1つは『ニャンポコ自身』



もぉね、ニャンナビを投げてやろうかと思うぐらいのトラップをかなり仕掛けてくる…
『がもううどん』は坂出市加茂にお店があります…
でね、ニャンナビのルート案内は『有料道路優先』にして、お店の住所を入れているの。
なのに、ニャンナビは『高松自動車道の高松檀紙IC』で降りてR11で行けとおっしゃっています…



お店に近くもないICで降りて、高松の超渋滞地帯の市内を走れとな?
ニャンナビぃーーーーー!
いくら…いくら方向音痴…
あっいやいや…寄り道好きなニャンポコでも渋滞は嫌いよ?


って、事で、ニャンナビの言うことは無視して、お店に一番近い『府中湖PA内スマートETC』で高速に降りることに。
この府中湖は高校生の時、カヌー部で週末はここまで遠征して練習したっけ…
懐かしいなぁ…
ふっと府中湖を見ると、レーシングカヌーが何槽か練習していた。


016.jpg
ニャンナビはリルートをしながらお店の近くまで案内して、またしてもトラップ…
横断歩道を曲がれだの、道がない所を曲がれだの…
挙げ句の果ては、全然違う店舗が『ココです』とか言い出すし…
って、事で『Uターン』の練習を皆でしました…( ;∀;)
散々ニャンナビを無視した嫌がらせやろか?



なんとか、お店に着いたのは、AM9:20
よっしゃ、早く着いたから大丈夫!
ここのきつねうどんは超絶品だから皆喜んでくれるわーって駐車場に入ろうとしたら



『完売』


017.jpg
のプラカードを見せてくれました…
今、AM9:20ですよ?
ニャンポコ、警備員に『本当に?』って聞いちゃいました
皆の方を振り返ると、皆、目が点の放心状態に…
そりゃそうだよねぇ…AM9:20で完売なんだもの…



無いものは仕方ないので、次に行きます
丸亀市飯山町にある『なかむら』
ここは『裏の畑で自分でネギを刻んで入れる』事で有名
018.jpg  019.jpg
※警備員にバイクは歩道に停めてって言われたから停めたけど…これって店の方針なんかな?ここに初めて行ってみようと思う方は、ニャンポコは絶対にお勧めしません


昔は車1台しか通れないような細い住宅地道を通った所にあって、ほったて小屋で営業していた。
かけうどんしかなく、『温かい』か『冷たい』しかなかった
美味しいし、自分でネギを刻まないかんし、テーブルもないから外で縁石に座って食べる…
一気に人気になり、全国でも名の通った有名店になった
曜日関係なく連日、長蛇の列で目の前で『完売』して食べれなかったこともあった…



でも店舗を広げて、多くのお客さんに対応出来るようにしたからかな?
長蛇の列は一切なく、すんなり食べれた…
020.jpg  021.jpg  022.jpg  023.jpg
えっとぉ…連休だしお客さんが多いのを見越しての作り置きなのかな?
とにかく『不味い!!!』
なんなん?この不味さ!
味が落ちた所の騒ぎじゃないわ…


まぁ、人の味覚ほど曖昧でいい加減なのはないんだけど…
でもそれでもあまりにも不味くなっていて、淋しくなりました。
と、同時に『がもううどん』が食べれなかった上にこんなに味が落ちたうどんを食べさせたかった訳じゃなかったのに…
みんな…ごめんね


ガッカリ気分を吹き飛ばしてもらう為に
善通寺にある『長田うどんin香の香』に行きましょう~
香川県は四国の中で舗装道路率が一番高いのに更にドンドン新しい道が出来ています。
だから、私が知っている国道は既に旧国道になってて、名称も県道になっています(´・ω・`)



ここに行くのは…ニャンポコの頭脳地図なんですが…
二つ目のトラップだったりします…

『えぇ~とR11やから…今では旧R11やけん…えっとぉ…ココだったような?ほんで、グリッとカーブした先にあるんやったな』
って思いながらカーブを曲がりながらウィンカーをだします…



Σ(゚д゚;)えっ…ない!


しまったぁーーーーー間違えたーーーーどないしよ…

辿り着けんかったら、皆に『撤退したんかも?』って言い切ってしまおう…

そんな心の中の悪魔が囁いた時にありましたーーーー!!

良かった!本当に良かった!!
024.jpg  025.jpg



ここは釜揚げうどんしかありません…
でもね、付け出汁が超絶品なの!
高級な材料をふんだんに使っているので、出汁の香りが芳醇で…
( ̄▽ ̄;)…言葉が思いつかないので割愛。



出汁はデッカい徳利に入ってきます。
ここはオッサン化しかけているニャンポコが女性化に戻るべく注ぎにかかります
しかし、デッカい重くて熱い徳利。


ニャンポコ、『テコの原理』をすっかり忘れていて、中々器に出汁が注げません…
見かねたMr.Mさんがテコの原理で注いでくれました(´;ω;`)ジョセイニモドレマセンデシタ
026.jpg  027.jpg


028.jpg
ううーーーん!おいしーーーーー!!
ここではニャンポコ、1番に完食♪
皆に驚かれたけど…ここで讃岐人とそうでない人の差なんだよねー
香川県の人は『うどんは噛まないで食べる』んです!
だから華奢な女性でもうどん大を2杯ぐらいはペロッと食べます♪



R11でガソリンを補給して出発♪
R11鳥坂地区で、超美味しい酒まんじゅうがあるから寄ります!

029.jpg  030.jpg
『鳥坂(とっさか)まんじゅう』
一口の蒸し酒まんじゅうなんです。
10個入り350円。
こしあんで、持ち帰りは木の皮に包んでくれます。


でもね、お持ち帰りをすると、もう一度蒸しても味が落ちるんだよねー
やっぱり蒸したてを食べないと♪
お店のおねぃさんがお茶を出してくれました
皆で2個ずつ食べました♪
お腹いっぱいでも甘いものは別腹だよねー
032.jpg  031.jpg



じゃー、お腹も満たされたので消化の為に仁尾町に行って八朔祭りで歩きますか♪



って事で長くなったので続きはまた今度
早く続きが読みたい方は、参加したしぇるさんの記事はこちらしぇるさんがレポUPしているので見てねー



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
別窓 | bike | コメント:9 | ∧top | under∨
<<八朔祭り&うどんツーリング vol.2 | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | ニャンブサCustom Vol.10>>
この記事のコメント
コメントのお返事が大変遅くなりましてすみませんです

★パナぶささんへ
超人気店なので急いで、AM9:00ぐらいに着けば、まだうどんがあると思ったのですが…
まさかの売り切れに私自身もビックリでした
とても美味しいお店なので、是非とも皆に食べてもらいたかったのですが…
パナぶささんはとてもスマートかつカッコよく乗られていますよぉ~

★SevenFiftyさんへ
私も名古屋の『かけてみそ、つけてみそ』が大好きですよぉ~
カレーうどんは名古屋発祥なの?
香川もカレーうどんが有名なお店がありますよぉ~♪

★あんずミャミャさんへ
故郷を愛しているのですが…香川のことは殆ど分かっていないんですよねぇ(´;ω;`)
細身の女性もうどん大ぐらいなら2杯ぐらいはペロッと食べれますよぉ~
ちなみに香川の人はうどんを噛まずに食べます。
しっかり噛んで食べると『ここのうどんは不味い』って言う暗黙の了解があります…
なので噛まずに食べるので2杯ぐらいはペロッね♪

★金ブサさんへ
手の状態はどうですか?
あまり無理して余計に悪化させないでくださいねー
ツーリングはいつでも行けるんで!!
もっと早くに完売してしまうお店もあるんですよ。
ってか営業時間が2時間だけってお店もいっぱいありますし…

★Tomcatさんへ
そうですねぇ~
次回はご一緒出来ると嬉しいです♪
おうどんは本当に美味しいですよぉ~
ただ…高速代使って行くので、4軒ぐらいは廻らないと何となく高級感たっぷりツーリングになっちゃいますが…

★トンペイさんへ
んん?
トンペイさんは名古屋が地元?
今回は香川県の西讃地域だったので、後2回(中讃地域、東讃地域)とありますので
お時間が合えば是非とも♪

★しぇるさんへ
蕎麦が5000円…
うどんだと美味しいうどんが約20杯食べれる…
ううーーーん…凄いなぁ~
うどんでそこまで高いのってあるのかな?
うどんツーリングは後2回ありますので予定は未定ですが次回も是非~

★カホさんへ
カホさんは都会っ子だもんねー♪
でも有名なお店がいっぱいあるし、東に西に行き放題じゃないですかぁ~
そっちのほうが羨ましいな♪
2013-09-26 Thu 20:34 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
うどん、おいしそうですね~。

私はずーっと地元を出ていないのですが、そもそも「地元の味」がないので誰か来てもどこかへ連れて行ってあげることができませんw

名物料理があるだけでも素晴らしいことです。
2013-09-24 Tue 00:56 | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]
うどんは美味しい
うどんは美味しい上に安い!
蕎麦が高いお店では5000円とかのお店もあるのに、うどんはワンコインでお釣りが^^

ニャンポコさんのおかげで有名店を巡れてほんと良かったです

ありがとうございました^^
2013-09-23 Mon 22:37 | URL | しぇる #-[ 内容変更]
地元があるって、いいですね。
うどんツー、時間が合えば行きたかったです。
マジで。うどん大好きですから。

もし、次回企画があったら・・・
2013-09-23 Mon 20:22 | URL | トンペイ #-[ 内容変更]
うどんつー
今回所用で参加できませんでしたが、
次回は是非御一緒させてくださいね。

うどん美味しそう!!!
2013-09-23 Mon 19:59 | URL | Tom cat #-[ 内容変更]
こんばんは。
せっかく楽しみにしてたツーリングが行けなくて残念でした…。次のツーリングには体を治して参加します!!
しかし、最初の店で既に完売って凄いですね(゜ロ゜)
俺も一回は食べてみたいです!!


2013-09-23 Mon 19:27 | URL | 金ブサ #QjArJWEk[ 内容変更]
故郷を愛し、誇れるということは
とっても素晴らしいことだと思います。

香川といえばおうどん!
うどん好きの私は
いつかは本場の讃岐うどんを
たらふく食べたいと思っています♪
2013-09-23 Mon 16:09 | URL | あんずミャミャ #-[ 内容変更]
こんにちは
こんにちは。
SevenFiftyです。

わたしもうどんは大好きです。
愛知県民なので名古屋の味噌煮込みうどん、汁が服に飛び散ると困るカレーうどんは外せないです。

讃岐うどんも味噌仕立てやカレー仕立てのだし汁あると嬉しいです。
バリエーションも豊富なのでたぶんあるのでしょうね。
2013-09-23 Mon 14:12 | URL | SevenFifty #-[ 内容変更]
にゃんナビトラップ?
一件目のお店が九時過ぎで完売とは、さすがうどん県!恐れ入りました。
しかし、自分の走る姿を写真でみるのは、なんだか少し恥ずかしい気がする。カッコ良く乗れているのだろうか?と思ってましたが、チョットイマイチなフォームでした。
でも、うどんはどのお店も美味しくて、流石地元人は違うと、感心してしまいました。
2013-09-23 Mon 13:17 | URL | パナぶさ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |