三回忌と一周忌
2013-11-24 Sun 23:25
11月23日…



15年前から『とても大切な日』
今年もそうだったハズなのに…



追加で『とても大切な日'S』になった






最愛の父の死から早2年…
今でも父を思い出すと涙がこぼれます





もう末期で助からない!
ってなるまで我慢して入院すらしなかった父
緊急入院になっても直ぐに手術が出来ず、手術に耐えうるだけの体力を
付けるためにかかった日数は入院して1ヶ月後。



3ヶ月という短期間で8回もの開腹手術をした父
普通の体力でも1回の開腹手術で相当な体力の消耗なのに…
8回もの頑張りも虚しく、主治医の言う通り『余命3ヶ月』で
2011年11月15日に亡くなった父
その時の記事はこちら


そんな亡き父の三回忌が11月23日にあります。
祖母は1年前に亡くなりました。
なので、祖母の『むかわれ』も一緒にすることになりました。




香川の法事は色々大変かな
バラ寿司(ちらし寿司)も自分家で作った物を折詰してお参りにきてくれた親戚などに渡します。
なので、大量にバラ寿司を作らないといけません。



ニャンポコマミーはずっと掃除やらお供え物の調達やら、お墓の掃除やら
法事での前準備で1週間あまり寝ていないらしい



ニャンポコは微力だけど…
前日の22日。
仕事が終わってから用事をして三宮まで出て高速バスで帰省。
観音寺に着いたのは夜の11時40分ぐらいかな…
ニャンポコマミーが迎えに来てくれて帰宅。



父の大好物の『サバ棒寿司』と『セブンスター』を仏前に供えて手を合わせます



ニャンポコマミーと少し話しながらバラ寿司に入れる食材を切たり皮をむいたり
夜中1時過ぎたし、ニャンポコマミーは疲れ切っているから、無理矢理に寝に行かせます
具材に味を付け煮つけます
2番目の姉の相談やら愚痴を聞きながら、黙々とバラ寿司の用意をします。
明け方4時ぐらいに、姉も眠くなったので寝に行きました。



やっと集中してバラ寿司が作れます。
実家の炊飯器はガス炊飯器…
毎回火をつける時、暴発しないかドキドキしながらスイッチを押します。
結局、バラ寿司用のご飯は1升を3回炊きました。
炊き上がったら、粗熱を団扇で仰ぎながら取り、ニャンポコ特製の寿司酢を合わせながら
熱をドンドン飛ばします。
酢飯が出来上がったら、具材を均等に入れます。
錦糸卵とインゲンと紅ショウガは親戚の伯母が用意してくれるので助かりました。




朝、7時に本家に泊まっている東京からの伯父達の朝ごはんを作って持って行きます。
実家に戻り、ニャンポコマミーを起こします。
お供え物を運んだり、霊供の料理を運んだり…
IMG_5619.jpg  IMG_5620.jpg
※写真のお供え物はまだまだ序の口…その後、休む暇もなく大量にお供えをしました



実家には妹が乗っているNbox(AT)
ニャンポコマミーの仕事用のミラ(MT)
ニャンポコマミーのプリウス(AT)


ミラは金曜日にバッテリーが逝ってしまったらしく、本家に放置の為
往復はプリウスです…
相変わらず、後ろが見にくいなぁ…
ニャンポコの姉が京都を朝に出るので、9:30ぐらいに詫間駅に迎えに来いとmailが届く。
法事の用意をしながら迎えに行こうと準備をしていたら
『トイレに行っている間に電車が出たけん、1本遅いのを乗るわ』



ねーちゃん…この忙しい時に予定を狂わすとは(´・ω・`)ムテキヤナ…
まぁ、仕方ないか…
妹はまだ寝ているし…東京の姉は3歳の息子の世話でお手伝いどころじゃない…
でも用事は次々あるわけで…



ニャンポコマミーのバッテリー逝きのミラのボンネットを開けてバッテリーを見る
ん~…バッテリー液は十分あるな…
仕事で使っている車なので走行距離は半端ないので、バッテリーはもぉ寿命かな?
これから冬になるから新品に交換しといた方が安心かな
って事で、姉を迎えに行く途中でバッテリーを購入しようと計画。
ニャンポコマミーにホームセンターとかバッテリーを置いてそうなお店を聞く。



ニャンポコの頭の中は『オートバックスは丸亀まで行かないとない』と思っていました。
んで、それを言うとニャンポコマミーが『高瀬町の警察署があるR11を観音寺方面に少し走ったらオートバックスがあるで』
と言うので、それを信じてR11を観音寺に向いて走る…



少しどころか結構走り、高瀬町の隣の豊中町、観音寺市に入ってもオートバックスなんてない…


マミーに騙された!


そう思いながらもR11を走っていたら、普通にダイハツのお店が見えたので入る。
外したバッテリーを店員に渡し、同じものが欲しいという。
バッテリーの処分もついでにお願いした。
¥6090だったんだけど…端数はサービスしてくれました♪
ありがとー!ダイハツさん♪



買ったバッテリーを積んで、観音寺駅に姉を迎えに行く。
姉を本家に下ろして、私は実家に姉と母を迎えに行く。
喪服に着替えて本家で法事をする。
本家に着いてから、喪服が汚れないようにニャンポコマミーのミラのバッテリーをのせる。
ついでにオイル類のチェックもする…
エンジンオイルの量が減っているし、汚れも汚かった…
時間があれば、オイルを買ってきて私が交換してもいいんだけど…
後日、ニャンポコマミーに車屋さんでオイル交換しぃよ!って言いました。



バラ寿司を折詰しながらお茶やお茶菓子を出しながら駐車場の整理したり…
ニャンポコマミーの忘れ物を取りに更にミラで3往復する。
久々のMT車♪
やっぱり楽しいね



法事も終わり、皆で墓参り。
その時は女性陣は、お供え物の『おさがり』を来て下さった方にもらってもらうために袋に詰めます。
ニャンポコは初めて、鏡餅を切り分けます。
まだ御餅自体は柔らかいので切りやすいんじゃない?って言うと
『ニャンポコのおバカ!御餅は堅い方が切りやすいんやで』と怒られました
(´・ω・`)
IMG_5621.jpg 



んで、鏡餅に包丁を入れますが…うまく切れず、何度も包丁を入れたので
切り口はガタガタ…
IMG_5622.jpg
その切り口を見られて、物凄く怒られて、まんじゅうやら果物詰めを命ぜられてたんだけど…
ナイロン袋が足らんけん、急いで買ってきて!と。



買って帰ってきたら、次は墓場に乗せて行って!とか言われ…
完全に運転手…もしくはパシリです
墓場に到着すると次はセレモニーホールへの送迎…
このセレモニーホールはニャンポコの同級生が2代目社長をしています
IMG_5623.jpg  IMG_5624.jpg  IMG_5625.jpg  IMG_5626.jpg



親戚の人たちにお酒を注いで回ります。
グラスが空いたら、また注ぎに行きます。
必ず、親戚からは『何番目やったかなー?』とか『まだ独りモンか?』とか…
親戚にはニッコリ笑顔で『3番目のニャンポコです。今日はお忙しい中、父と祖母の為にありがとうございます』と言って回ります。
でも大嫌いな伯父からみんなの前で『まだ嫁に行かんのか?エエ年してまだ独りモンか?』とデッカイ声で言われ
ムッとなりながらも、なんとか普通の顔でお酒をつぎます。
人間がそこまで出来てないので、その伯父に対しては笑顔になれませんでした(T_T)
ダメダメなニャンポコ…



でもさ、これってニャンポコの姉もしなきゃいけないんじゃない?
って思い長女の方を見たら…ビールを飲んでやがりました…
まぁ、普段3人娘の母親をしているので、ゆっくりしたいのね?
東京の姉の息子は普段はママっ子なのに、ニャンポコと会うと私から離れない(;・∀・)ahaha
IMG_5629.jpg
将来大きくなったらニャンポコちゃんをお嫁にもらってくれる約束をしました
( ̄ー ̄)ニヤリ



ニャンポコはお膳を出してくれたんだけど…
食べる暇がないぐらいお酌したり、忘れ物を取りに本家に車で走ったり…
食べれないのに、お膳だからドンドン天麩羅だとかお寿司とかステーキとか出てくる
忙しすぎて、初めの料理しか写真に撮れなかったけど…
IMG_5628.jpg
フルコースでした…
途中で帰る親戚にお礼を言って、引き出物とおさがりを用意して、お見送りして…
ゆっくり座ってお膳を食べるって事がなかったな


終わりになり、伯父が挨拶をしてからは、酔っている親戚を車で自宅まで送って行ったり…車を届けたり…
親戚の伯父は農家で今はみかんの最盛期!
IMG_5630.jpg  IMG_5632.jpg
この柑橘類(多分、普通のみかんじゃないと思う…)の熟れ具合が見た目で分かるのを
初めて見れて、ちょっと感動!
上から下にかけて熟れていくんだね♪



忘れ物を届けたり…買い物を頼まれたり…
と一日中、運転手をしてました
車に乗った回数は42回。
まぁ乗っている時間は短時間だけど…徹夜でずっと動きっぱなしで運転回数も42回だし…
かなり疲れたかな。
姉二人とニャンポコマミーとで明け方まで色んな話をしました。



帰りの高速バスで、やっとゆっくり出来ました
ゆっくり出来た途端、父の事を思い出し涙が流れました
泣く暇がないぐらい法事で動く方が父の為の法事が出来ていいのかも…
そう思う法事でした





★★★ 告知 ★★★

今、モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンズは
超可愛い2兄弟
おうち探しの超美男子プリンス達はこちら
ラグドール風のイケニャン♪

元気いっぱいのさ5兄妹は姫路の猫カフェにて温かいおうちを待っています♪

★★★ よろしくニャ~ ★★★




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | myself | コメント:12 | ∧top | under∨
<< 2013爆走サンタツーリング in 神戸 | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | リベンジ紅葉ツーリング by teamニャンポコ with カッ飛びマダム>>
この記事のコメント
コメントのお返事が大変遅くなってしまってすみませんでした

★utsubokazulaさんへ
甥っ子ちゃんはニャンポコ大好きな良い子(爆)なので
将来が楽しみです♪

★Tomcatさんへ
ニャンポコの運転手は帰省のたびなので慣れっこなんだけどね
バラ寿司は本当に美味しいんだ!!
とーちゃんも大好きだったから喜んでくれたと思います

★しぇるさんへ
しぇるさんのお父様もセブンスターだったんですね
ニャンポコは帰省のたびに父にセブンスターを4カートンぐらい買ってプレゼントします
今でもセブンスターの香りを嗅ぐと父を思い出します

★ぽちさんへ
日頃働きづめの母をこんな時ぐらいしか休ませてあげれないから…
香川のバラ寿司は甘めなんですよぉ~しかも具たくさん♪
って書いてたら食べたくなってきた(;・∀・)

★あんちゃんへ
まぁ、親戚も田舎の気の良い人たちなので嫌いではないけどね。
確かにあんまり会わないので結構気を遣いますよねぇ

★カホさんへ
あー本当だ!
バラ寿司の写真撮るの忘れた…
お正月にでも作ろうかな
でも本当に日本の風習って凄いですよね

★パナぶささんへ
ありがとー
頑張ってきました
父もほめてくれているかな?

★しずさんへ
田舎の法事って結構大変で、なんでも家で用意しないとって
風習が残っているんですよねぇ

★トンペイさんへ
今では法事も13回忌をしたら後はしないって所が多いみたい。
下手すると13回忌もしない所も増えているらしいよ
少子化とか核家族化のせいかな?

★mokekonさんへ
北海道はもっとライトなのかなぁ?
北海道の法事って、物凄いご馳走が出てきそうなイメージなんですが
どうなんだろう?

★incidentさんへ
香川の田舎なので、風習は結構重んじてしています
こぉやって昔を懐かしんで話すのもいいもんですよね
2013-12-19 Thu 23:53 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
大役お疲れ様でした
お父様もお婆様もみんなから愛されてたんですねぇ…

一同を迎える側は大変だけど、そんなお父様とお婆様を羨ましく思います。

寒波が強いですから、無理なさいませんように(^_^)
2013-11-29 Fri 23:10 | URL | incident #-[ 内容変更]
法事、お疲れ様でした><

北海道って、冠婚葬祭の、しきたり的なものが本州に比べてユルい・・・といいますか^^;
すごい、大変そうでビックリです。

お父さんも、ご馳走いっぱいでお腹いっぱいになったでしょうね(´∀`)
ゆっくり休んでください^^
2013-11-27 Wed 11:49 | URL | mokekon #-[ 内容変更]
法事、大変でしたね。
2013-11-26 Tue 20:39 | URL | トンペイ #-[ 内容変更]
ニャンさん
お疲れ様でした。

ニャンさん家の法事、
ばら寿司を作ってみなさんに配るんやなぁ~ ほんま、それだけでもたいへんやわ。ご苦労様でした。
2013-11-26 Tue 20:33 | URL | しず #-[ 内容変更]
ただ、ただお疲れ様でした。
お身体ご自愛ください。
2013-11-26 Tue 20:28 | URL | パナぶさ #-[ 内容変更]
おつかれさまでした。
描写だけのバラ寿司がえらくおいしそうに感じました。
画像が見たいですね。

よく、お通夜やお葬式などでやることが多いのは、残った人たちが悲しさを感じにくくするためだって、言いますよね。
日本の風習ってよくできてますよね。
2013-11-26 Tue 16:32 | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]
親戚一同が集まると
神経も使いますし・・・
なんとコメントしていいやら
(本当にお疲れ様でした)
2013-11-25 Mon 22:46 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更]
ニャンポコさん お疲れ様でした
ほぼ 一睡もせずに色々働き通しで
お疲れでしょう
お父様 きっと喜んでらっしゃいますね
ゆっくり休んで下さいね

ニャンポコさん特性のちらし寿司
是非食べてみたいです
2013-11-25 Mon 21:32 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 内容変更]
お疲れさまでした
まだ2年ですか
まだまだお父様がいなくなったことを受け入れるまで時間が掛かりますね
私は父を亡くして21年経ちますが今は父が身近に感じます

忙しく頑張っていれば、一旦離れ離れになってしまったお父様ですが、ある日知らない間に傍にいてくれていることに気が付きますよ^^

うちの父もセブンスターが好きだったのを思い出しました
2013-11-25 Mon 20:27 | URL | しぇる #-[ 内容変更]
ほうじ
 法事での帰省お疲れさまでした。

 男は酒席を仕切るか、運転手をするくらいしか出来ません。
こういう席での女性陣の御苦労には頭が下がります。

 お供えに、バラ寿司も沢山作ったんですね、
お父さん絶対に喜んでますよ。
2013-11-25 Mon 20:04 | URL | Tom cat #-[ 内容変更]
法事、大変でしたね(><)
お疲れが出ませんようご自愛ください。

甥っ子くんのプロポーズにキュンとしちゃいました(^^*
2013-11-25 Mon 14:08 | URL | utsubokazula #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |