ニャンブサのユーザー車検 vol.2
2014-01-25 Sat 07:43
ニャンブサのユーザー車検vol.1の記事はこちら


1月20日(月)


ユーザー車検当日の朝
期待と不安が入り混じった何とも表現しにくい朝を迎えました。
やっぱり相変わらず、あまり眠れませんでした



テスター屋さんのOPEN時間も分からない…
でも多分、陸事の時間と同じぐらいじゃないんかな?
って事でイソイソと用意。




ユーザー車検に絶対に必要な物
①車検証(原本)
②旧自賠責保険証(原本)
③新自賠責保険証(原本)
④軽自動車税納税証明書(継続検査用)
⑤印鑑(認印)
⑥ユーザー車検予約番号(ネットで予約した番号)
⑦用紙代(¥50)、印紙代(¥2000)、重量税(¥3800)
※重量税:年式、排気量で金額が違うので事前に調べるか余分めに持って行く方がいいかも
見知らぬ人に話しかける勇気!(ココ最重要!)



受付は10:00~11:30
検査は10:30~12:00



なんだけど、ニャンブサの目はHIDに変更しています。
HIDは6000kで車検対応なのですが、交換作業をしているので『光軸』が絶対にずれています。



いくら陸事に女性が少なくて、見た目は女性のニャンポコが
ニッコリ微笑んで『お願い、通して(はぁと)』って言っても検査は機械がしているので
ニャンポコが蹴り壊さない限り光軸がズレたままで『○』が出る事はないだろう…



って事で素直にプロに調整してもらおう~♪
光軸調整が混んでて受付が遅れたら嫌だったので早めに出発!
テスター屋さん目前で重要なミスに気が付く…
127.jpg


って、事で神戸陸事の近所にある『神戸カーテスター』さんにお願いしました
とても親切で丁寧で男前な整備士さんばかり♪
ブログに紹介したいと言ったら快諾して下さったので紹介。
147.jpg
住所:兵庫県神戸市東灘区魚崎浜23-2-17
電話:078-453-6232
営業時間:平日AM8:30~16:00ぐらい(陸事時間と一緒)
バイクの光軸調整¥1000です。



光軸検査をしてもらうのに、スタンドを出してニャンブサを斜めにしてバイクを降りようとしたの…
超かっこいい整備士さんは素敵な笑顔で
『バイクに跨ったままで真っ直ぐ立ててエンジンかけてハイビームにしてね』
( ゚д゚)ハッ!ソウダッタ
光軸検査なんだからよくよく考えれば分かりそうなのにユーザー車検で頭がいっぱいのニャンポコ



整備士さんがおもむろに広告の紙とマスキングテープでニャンポコのライトは半分隠します
調整終わったよぉ~との事だったので、お礼を言って陸事に向かいます。



駐車場をグルっと一周したけど…バイク置き場がない(;・∀・)アレ?
駐車場を掃除している陸事職員を捕まえて、バイク置き場を聞く。
『建物の前のセブラゾーンに置いて』
ゼブラゾーンに置いていいのね?
まだ早いのでバイクはニャンポコのみ。
129.jpg



受付のオジサンに『ユーザー車検にきたのですが…』と言ったら
とても丁寧に
『建物を出て、隣の自動車会館で、用紙と印紙と重量税を払ってから、またこの建物に戻って用紙に必要事項を記入してください』


130.jpg
自動車会館の窓口13~15番で下記4点を購入
1)自動車検査票
131.jpg
2)継続検査申請書
135.jpg
3)自動車重量税納付書
132.jpg  133.jpg
4)点検整備記録簿
134.jpg
それぞれの窓口で印紙も購入するんだけど、受付のおねぃさんが印紙を貼ってくれます♪



んでね、バイクに乗っている人ならもぉお気づきですよね!



そうなんです…
ニャンポコ…人生最大の痛恨の大ミス!



シートカバーしたままだ!!!



ニャンブサのタンデムシート&タンデムバーに変更するのをスッカリ忘れてました
バイクは基本2人乗りです。
ここ3年ぐらいはタンデムシート&バーを外してコブ(シートカバー)を付けているニャンブサ
車検の時はタンデムシートを付けないと『継続検査』は通りません。
タンデムシートの存在自体すっかり忘れてました(;・∀・)ahaha



テスター屋さんでの会話…
ダメもとでテスター屋さんに聞いてみた
2『あのぉ…タンデムシートとバーがなかったら車検って通らないですよね?』
テ『えっ?隼って二人乗り?』
2『そうなんです。陸事近くで、急にタンデムシートに変更するの忘れたのを思い出して…』
テ『普段はタンデムするの?』
2『いえ…全くしないし、これからもしないです』
テ『じゃー、構造変更で一人乗りで車検受けたらいいやん』
2『それって難しいですか?』
テ『いや、紙一枚書くだけで、後は計測されるだけ』

という事でニャンブサは


『継続検査』→『構造等変更検査』


になりました(´・ω・`)
隼乗り、及びシートカバー愛用の皆様!
車検の前には必ず『タンデムシート』と『バー(もしくはベルト)』に付け替えるのを忘れないように!!
まぁ、反対にシングルシートのままでも『構造変更』で車検を通す事が出来るので、
取り敢えず車検を通して、再度、構造変更で2人乗りにすればOKだよ



それぞれの記入は一応、壁に記入例が貼ってあるんだけど…
その記入例は全部『自動車』の事ばかりでバイクは該当しない項目もある。
ましてや、今回ニャンブサの構造変更の記入例は一切ありません


ニャンポコは陸事での申請書を書く事には馴れていたので、聞かずともわかるんだけど
本当に初めての人は凄く分かりにくいと思う。

なので記入するのはこれを見て参考にしてくださいねー
記入が全て済んだら、受付で全ての申請書を提出し、予約番号を伝えます。
そしてラインに移動です。



きゃーーー!!!
とうとうこの時がきたーーーーー!!
取り敢えず移動して、他の人のを見学してから検査を受けようと腹をくくって表に出た。
そしたらニャンブサの隣にZ750が停まっている
(Z750を新車で購入し、ずっと乗り続けているそうです。一時期、お休みをしていたそうです)
オーナーさんはとても渋くて優しそうなロマンスグレーのオジ様。
136.jpg  137.jpg


『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』


2『すみません。ユーザー車検って今までされた事ありますか?』
Z『今まで2回あります』
2『私、今回が初めてで…難しいですか?』
Z『凄く簡単ですよ』


そぉやって話してる時にニャンブサのライトのロー部分に紙を貼ったままになっているのに気付き剥がす。
この剥がした行為が後で泣きをみるんですが…
Z乗りさんと一緒に移動。
Z乗りさんが2番目。ニャンポコは3番目に並びました。
HNはキャプテンさん♪
上甲子園にある『キタガワモータース』さんの常連さんだそうです
141.jpg



キャプテンさんが検査のコツなどを丁寧に教えて下さいました♪
でもニャンポコは鈍くさいから絶対に一発合格にならないような気がしてて…
なので、ニャンポコの後ろの人に
『すみません、初めてでモタモタするかもしれませんのでその時は本当にすみません』と先に謝っておきました。
ヤンチャそうなバイク屋のお兄さんは『あっ全然イイっすよー』と。



138.jpg  140.jpg

いよいよ車検開始

①目視検査
1)フレームに刻印されている車台番号と車検証の車台番号を照合
2)前後のウインカー
3)前後ブレーキ
4)ホーン
5)チェーンの緩みなど金槌でカンカンと叩きます
6)タイヤの溝
7)走行距離確認

②スピードテスト
40km/hになったらフットペダルを離します

③光軸テスト
ハイビームにして検査

④ブレーキテスト
表示の指示通りに前後のブレーキを一気にかけます

⑤排気騒音テスト
マフラーに排ガス検査の管を入れて排ガスの濃度やら音量を測定



キャプテンさんは難なくクリア♪
ラインの側で優しい眼差しでニャンポコを見守ってくれてます
が、ニャンポコの緊張はMAXを超えています…



検査員が
『次、前ブレーキかけてぇ~』って言われ、一瞬固まりクラッチを握りそうになった。
『じゃー次、後ろブレーキかけて』って言われ完全に固まったニャンポコは『ギアペダル』を一生懸命踏んでいた
(;・∀・)
なんか、周りも一瞬固まった気がしました(´・ω・`)
キャプテンさんが『反対っ!こっちこっち』って教えてくれて慌ててブレーキペダルを踏む。



次はラインに入っての検査
②スピードテスト
メーターが40km/hになった瞬間にフットペダルを踏まないといけないのに
モタモタしたニャンポコはオーバーしてペダルを離したので、もぉ一度トライ
次はOKでした。


③光軸テスト
テスター屋さんで調整したから安心してました♪
が、結果は『×』、二回目も『×』あっけなく再検査決定Σ(゚д゚lll)ガーン


④ブレーキテスト
光軸テストの『×』のショックから立ち直れずグダグダ…
モニター指示に従ってブレーキをかけないといけないのに
ずっとブレーキかけたままで指示が出た時にブレーキを離すという正反対の行動をとってしまい
当然『×』
パニックになったニャンポコはキャプテンさんのアドバイスも聞こえなくなり、2回目も『×』
ブレーキも再検査決定(T_T)


⑤排気騒音テスト
クソ重たい純正マフラーに交換しているので、当然『○』


検査員が検査票を返してくれます
『光軸がちょっと下向きになっています。調整してもう一度検査受けてね』と。



なにがあかんのやろぉ?
もしかしてニャンポコの重みでニャンブサが下がった事により、光軸も下がったのか(;・∀・)?
なんて事を考えながら陸事を出て、テスター屋さんに行く。
光軸検査にひっかかってダメでしたぁと言うと…
『あっ…ライト隠しとかないと通らないよ』ってもう一度紙をマスキングテープで貼ってくれました
142.jpg


そうなんです。
2灯式はロービームを隠さないと、ロービームに照準があってしまうから
2灯式は隠すことを忘れないでくださいね



陸事に戻るとキャプテンさんが待っていてくれました
『心配だから~』と待っていてくれました。
その節はありがとうございます



気を取り直して、再チャレンジ。

③光軸テスト
一回目は『×』光が弱いらしい…
Σ(゚д゚;)えっ!?
やっぱり、車検はバイク屋さんに頼めばよかったかなぁ…と後悔しつつ2回目。
キャプテンさんが『光が弱いって事やからアクセルをちょっとあけてふかし気味にしてみて』とアドバイスしてくれました。
アドバイス通りにアクセルをあけてちょっとだけふかし気味にしたら『○』


④ブレーキテスト
横でキャプテンさんのアドバイス通りに思いっきりブレーキを握ったら『○』
やったぁ~車検通った♪
本当にありがとうございました♪


143.jpg
検査員が合格印を押した検査票を持って来てくれ、
次は新規検査場にて『構造等変更』の為の計測検査を受けます…
嗚呼、やっぱりタンデムシート&バーを取りに帰ればよかった…orz


140.jpg
計測検査を受ける車両は一列に並びます
ここでもパッカー車を検査に通すおっちゃんが話しかけてくれます
30分以上待って、やっとニャンブサの番です
145.jpg



検『ん?どこを改造したの?』
2『あっ…タンデムシートとバーを忘れたので…』
検『えっ?このカバーを外したらシート出て来ないの?』
2『出てくればいいんですがシートを外してコブつける構造なので…』
検『そっかぁ~。じゃー構造変更箇所は一人乗りに変更ですね。他にはなさそうだね』
2『他はないです』
検『じゃー重さを測るからここの線でスタンドを立ててください。』



言われるままにニャンブサを移動。
前軸と後軸とで重さを計測
一応計測するが乗車人数変更のみなので、高さや幅、長さは車検証のままいくとの事
…折角、測ったのにそんなんでいいのかなぁ?
おもむろにメジャーを取り出し、計測していく。
全体像の写真を撮るので離れるように言われる。
検査員から『5~10分後には書類が出来てるので取りに来てね。』
と言われたので、お礼を言ってバイクを駐車場に停めに行く。
146.jpg


時間になったので取りに行くと『出来てるけど、午前の受付は終わっていると思うので午後から手続してくださいねー』
やっぱり午前の受付は終わっていたので、
変更登録申請書に測定結果をえんぴつで記入。
変更登録の他の項目の記入例は壁に貼ってあるのに、バイクの構造変更の記入例はありません…
まぁ当然か…


OCR用紙なので鉛筆で記入
・登録番号
・車台番号
・車名番号(例:スズキは131)
・車体の形式番号(例:バイクは004)
・乗車定員:ニャンブサは一人用になったので1と記入
・最大積載量:0(バイクの場合は0です)
・前前軸重:130
・後後軸重:130
・長さ:219
・幅:73
・高さ:116
・排気量:1.34
・型式
・原動機の型式
・燃料の種類:(01:ガソリン)
名前、住所はボールペンで記入し、捺印を押す。
何となく難しそうだけど、変更箇所だけ測定用紙を見て記入するだけで、後の項目は車検証を見ながら数字を埋めていきます
まぁ記入漏れがあっても受付で呼ばれて訂正カ所を教えてくれるので大丈夫♪



お昼休憩、体格の良いオジ様がニャンブサを舐めるようにガン見しています…
受付前で座って待っていると、そのオジ様が話しかけてくれます。
オ『もしかして、あの隼はおねぃさんの?』
2『え…あっ…はい』
オ『凄いですねぇ~』
2『いや…免許をお金で買える時代になったから乗れているんで全然凄くないです(;・∀・)』
などなど

受付が再開されるまでオジ様とバイク談義をしてました♪



受付してから20分ぐらいかな?
呼ばれて、新しい車検証と自賠責のシールと自賠責証を受け取り
ユーザー車検完了♪
終わってしまえばあっけなかったかな。



長くなったので今回はこの辺で。
次回がユーザー車検のその後編です
長々と駄文にお付き合いくださいましてありがとうございます



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

★★★ 告知 ★★★

今、モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンコは
超可愛いロングコートニャワワ
おうち探しのつかさちゃんはこちら
ロングコートチワワ風のイケニャン♪

姫路の猫カフェでも温かいおうちを待っています♪

★★★ よろしくニャ~ ★★★




スポンサーサイト
別窓 | mainte/custom | コメント:10 | ∧top | under∨
<<ニャンブサのユーザー車検 vol.3 | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | happy birthday to 木花咲耶姫>>
この記事のコメント
コメントのお返事が大変遅くなってすみません

★Tomcatさんへ
そうですねぇ~色んなトラブルがあったけどいい経験できました♪
デビル管取付したんですが…全然乗れてません

★トンペイさんへ
本当に!
終わってみればいい経験でした♪
お役所書類は…仕事してる風に見せたいだけかな(笑)?

★キャプテンさんへ
ご訪問&カキコ、ありがとうございます!
その節は本当にありがとうございました!
キャプテンさんがいなければ絶対に車検に合格しなかったので…
是非、暖かくなったらご一緒に走ってください。
超ヘッポコなんですが…

★かっしぃさんへ
ご無沙汰しています♪
お仕事が忙しいみたいですが体調崩さないようにしてくだいねー
そ・そんな裏技で車検通しちゃったんだ!!
って事は、私も知らん顔してたら二人乗りのままで通ったかも?

★aronさんへ
おほほのほ♪
ニャンポコが超ヘッポコの為に構造変更までなっちゃったからね
刀狩の時代かしらwww?
うん、検査のラインの若僧、言ってくれませんでした…
おばちゃんにはきびしいのかも…orz

★しぇるさんへ
しぇるさんみたいに『出来る子』じゃないので一人乗りになっちゃった(;・∀・)
そうですねぇ~絶対に次回こそは1回で合格できるようにやってやるぜぃ

★ビラ姉さんへ
ビラ姉さんはやっぱり凄い!!
流石です、ねぇさん!!!!
私も光量不足で1回バツになったからアクセルを少しあけたんです♪

★リヴさんへ
東京じゃ車での移動の方が時間がかかるんですもんねー
でも東京の地下鉄の満員具合に怖くて1時間も見送った事があるニャンポコ…
551の蓬莱、喜んでくださってよかったです♪
カレンダー、本当にありがとうございました

★mjさんへ
超ヘッポコのおバカなニャンポコでも出来たのでmjさんなら
楽勝ですよ!!
頑張ってチャレンジしてみてくださいねー
2014-02-19 Wed 00:20 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
凄い!ユーザー車検って・・・

私も何時かはチャレンジしてみたいけど、
気持ちだけで終わりそうです・・・(笑)

2014-01-27 Mon 17:12 | URL | mj #H2zG3YOI[ 内容変更]
いろいろムズカシイ!!
私は車にさえも乗らないので・・・免許はあるんだけどね(´・ω・`)

ニャンポコーさん、ステキな包みが届きました~
わー憧れの551蓬莱っっ!!
テンションあがってしまいました。関東では売ってないのよね。
ありがとうございます。
でも、カレンダーを当てたのはニャンポコーさんの運ですから、
次回からはお気づかいなくね!
いいのいいのもらって置けば≧∇≦
2014-01-27 Mon 14:45 | URL | リヴ #KuPBWHaI[ 内容変更]
よく出来ました(^ ^)
日ごろからバイクの調子をしっかり把握してるならユーザーの方が懸命かもね♪

20年前にSteedのマフラーの改造申請のつもりで陸運局に行ったら
ユーザー車検で終わってたことがありました
→最後に書類貰ってシール見てそこで初めて車検だったと気付いた!!

私:車検前なんで改造申請のみのつもり(ユーザー車検の存在を知らない)
係りのおっちゃん:改造申請&ユーザー車検で来たんだな
結局マフラーは改造にあてはまらない、だったけど
おっちゃんの『凶器みたいなマフラーやな~警察に止められへんか?笑』
と言われたのが懐かしい思い出(アップスウィープのフィッシュテール)

当時は本当にあっさり終わったけど今はいろいろ厳しくなってるって
ショップの人が言ってたから
昨年Shadowはライトの光量不足?で引っかかったらしい(古いから?)
合格して良かったね、後は落ち着くことと、人の話はしっかり聞いておく!で
次回はバッチリでしょう!!
2014-01-27 Mon 13:44 | URL | ビラ姉 #429BVg1c[ 内容変更]
お疲れさま
色々あるのは当たり前w
最後は合格おめでとう^^

一人乗りになっちゃったのはドン( ゚д゚)マイ

ニャンポコさんは「出来る子」だと信じてました^^
何でもやってみたら何とかなるもんです
次回もユーザー車検でいきましょう!
2014-01-27 Mon 00:49 | URL | しぇる #-[ 内容変更]
( ´ ▽` )ノ やぁ
構造変更・・・やるなぁw
つか、そんな程度ででけるものとは思ってませんでしたワ
かの昔、刀のハンドル下げるだけでも、相当苦労したというお話が頭の中にこびりついてたんでーー

隼って2灯やったんや・・・知らんかったw
つか、検査ラインの人ちょっと性が悪いっすねぃ
絶対、他でも見たことあるから、隠さないと通らないの知ってるでしょうにねぃw

光軸私も昔引っかかったけど、その時は検査の方がヘッドライトを手でぐにっと動かして○出してくれましたけどww

ちょっと厳しくなったんかなぁ?
2014-01-27 Mon 00:11 | URL | aron #piJuZsxo[ 内容変更]
御無沙汰してます。
そしておつでしたっ!

実は自分、以前の車検をユーザーで
知人に持ってってもらったんですが
コブ付けたままのシングルシート状態で渡しちゃったけど
2人乗りのまま車検通っちゃいましたwww

ま、見る人にもよるんでしょうね。
ウチも夏には車検です……
2014-01-26 Sun 23:28 | URL | かっしぃ #-[ 内容変更]
こんにちは。ユ-ザ-車検お疲れ様。最初はあんなもんですよ。ようするに前の電光掲示版通りに行えばいいのです。次回からは大丈夫だと思いますよ。本当は構造変更まで見届けたかったのですが他の用事があったのでお先に失礼させて頂きました。次にお会いした時はデビル管のエキゾ-ストノ-トを聞かせてくださいね。ご安全に。
2014-01-26 Sun 19:50 | URL | キャプテン #-[ 内容変更]
色々と大変だったみたいですが

終わってみれば、いい経験でしたね。

しかし、お役所書類ってなんで

あんなに判りずらいんでしょうね。
2014-01-26 Sun 18:37 | URL | トンペイ #-[ 内容変更]
しんしなかたばかり
 ユーザー車検合格出来て良かったですね。

色々とトラブルが有って大変だったみたいですが、
親切な方々との出会いもあって素敵な思い出のひとつになったのでは?

次はデビル管取り付けですね。
2014-01-26 Sun 08:15 | URL | Tom cat #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |