ニャンブサのユーザー車検 vol.3
2014-01-28 Tue 03:18
ニャンブサのユーザー車検 vol.1はこちら
ニャンブサのユーザー車検 vol.2はこちら


交付受付のおねぃさんが
『ニャンポコさん、(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さぁ~ん』と呼ぶ。
新しい車検証と新旧自賠責保険証と自賠責シール検査証章シールと点検整備記録簿を受け取る


嗚呼、やっと終わったぁ~
一気に肩の力が抜けて、やっと緊張もとけてきた
言っても、名前を呼ばれるまでは、変な緊張があるよね



嬉し恥ずかしでニャンブサの所に行く。
ナンバープレートの旧自賠責シール検査証章シールを剥がす…
…剥がすが全然綺麗にのかない



むむむっ(`・ω・´)むむむっ
爪でカリカリっとして、ニャンポコの爪が反対に折れてしまい
あまりの痛さにホロっときた
このまま、自賠責シール検査証章シールを貼らずに帰ってからステッカー剥がし液を使って
綺麗にしてから貼ろうかと思ったんだけど…
帰宅途中で『白馬の王子様に舞踏会に招待』されても、『白黒パンダに竹林公園に拉致』されるのも勘弁だったので
素直に、元貼っていた所に貼りました…orz
150.jpg




さぁ~後は、もぉ一度、神戸カーテスターさんへ向かいます♪
ライトのカバーを取り付けてもらう為です



行くと『構造変更はうまくいけましたか?』と覚えてくれてました。
まぁ、車検を受けるのにタンデムシートやバーを忘れてくるし、
光軸調整なのにバイクスタンドを出して斜めに傾ける人はそういないもんね(;・∀・)ahaha
流石、プロです
仕事が早い♪
お礼を言って帰路に着きます



テスター屋さんを出て2kmぐらい走った時に、ついにきました
149.jpg



祝56789km


148.jpg
5年前にニャンブサを新車で購入し、2回目の車検の日にストレート数字♪
単純計算、1年に1万キロかぁ…
それって、普通?少ない??それとも多いのかな???



相変わらず、ヘッポコな走りなんだけど…
少しはニャンブサに似合うライダーに成れてたらいいなって思うんだけど
きっと、まだまだ『乗せられている勘が否めないヘッポコな乗り手』なんだと思う



無事、帰宅したら休憩するよりも先にマフラー交換です。



devilマフラーと工具を取りに部屋に入ります。
嗚呼、devilマフラーって、なんでこんなに軽いんだろう~♪
ってか、なんで純正マフラーはこんなに重いんだろう??
純正マフラー1本 ≧ devil2本 なんですよねぇ~



素手で純正マフラーを触ったら火傷しそうになった
さっきまで走ってたから当然なのに忘れてました
でも純正マフラーがニャンブサについているのを見るのが嫌なので
ラチェットとスパナでナットを緩めていきます
152.jpg


あれっ…どっちに回したら緩むんだっけ(;・∀・)アレェ…???
と・取り敢えず…適当に回してみる…
あっ…なんとなく締まっている感じ…やけん、反対かっ!!!
と、ブツブツ独り言を言いながらナットを緩め、左右に振りながら純正マフラーを抜いていく
寒いからマフラーが丁度良い温度の暖房器材になってます♪
純正マフラーが抜けたんだけどガスケットが残ったままになりました。
151.jpg



devilマフラー側には前のガスケットが付いているから
古いのを取り除こうとしたけど、硬くて抜けなかったので新しいガスケットに交換するのを諦めました。
devilマフラーを左右に振りながら押し込んでいく。
153.jpg



マフラーは2点留めなので、片方だけをいきなり締め付けず、2点を仮留めをしつつ均等に締めつけます。
これは歪ませてしまったり、振動で緩むのを防ぐため(だったと思う)
タイヤ交換をした時なんかは対角に同じ力で締めていきます。



左側のマフラーを付ける時は注意が必要な事があります
それは『マフラー固定バンドの向き』
固定バンドの向きを変につけてしまうと、バイクスタンドを出す時に
ひっかかって、スタンドが出なくなり焦ります。



devilへ交換する時間は45分で終了ぉ~♪
154.jpg
排気漏れしていないかのチェックをしたかったんだけど…
ずっと緊張した一日だったので、疲れきってしまい交換だけにしとこう…



部屋に戻って、汚れた手をクレンジングオイルで洗う。
クレンジングが一番よく落ちます♪
新しい車検証をまじまじと見ます…


155.jpg
乗車定員が『1人』になっています
車検証の交付日付が1月20日になっています♪
備考欄には『構造等変更検査』との記載…
本来なら『継続検査』だったのになぁ…(´・ω・`)
IMG_6047.jpg  IMG_6048.jpg




陸事でもらった書類の記載例があるのでそれもUPしときます♪
hrkmap.gif ←神戸陸事の見取図
156.jpg  157.jpg  158.jpg  159.jpg  160.jpg  161.jpg


ユーザー車検の感想

大事なことは2点のみ。
『書類を揃える』事と『⑧見知らぬ人に話しかける勇気!』




これに限ります!
ニャンポコは今回初めてのユーザー車検でした。
やっぱり初めてなので、ドキドキよりも不安が強かったです。
でもキャプテンさんに勇気を振り絞って話しかけて
色んなアドバイスを頂いて、合格しました
再検査になった時、きっと一人だとパニックになって再検査も失敗していたと思います。
でも機転の利いたアドバイスをいただけて、とても心強かったです。
キャプテンさん、本当にありがとうございました。



ニャンポコのユーザー車検の記事を読んで、チャレンジしようと思われた方には
是非とも『見知らぬ人に話しかける勇気』をお勧めします♪
一人じゃないって思うだけで随分と気分的に違うので♪



…ってか、ヘッポコなニャンポコのユーザ車検記事を読んでチャレンジしようと思う方はいないかな(;・∀・)?
3部構成になってしまって…
長々とした駄文にお付き合いくださいましてありがとうございます


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


★★★ 告知 ★★★

今、モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンコは
超可愛いロングコートニャワワ
おうち探しのつかさちゃんはこちら
ロングコートチワワ風のイケニャン♪

姫路の猫カフェでも温かいおうちを待っています♪

★★★ よろしくニャ~ ★★★









スポンサーサイト
別窓 | mainte/custom | コメント:6 | ∧top | under∨
<<あるライダーのある不思議な休日 | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | ニャンブサのユーザー車検 vol.2>>
この記事のコメント
コメントのお返事が大変遅くなってすみませんでした

★2ストあだちさんへ
あはは(;・∀・)やっちゃいました…orz
そうです!
誰がなんと言っても『他人に話しかける勇気』が一番大事です!!

★Tomcatさんへ
やっぱりワンオフのデビル管は良い音でした♪
でも寒くて全然乗れてないんですよねー
今週末は乗ろうかなって思ってます

★パナぶささんへ
おぉ~パナぶさ号も来年車検ですか!
では是非ともユーザーでやっちゃってください!!
そそ。他人に話しかける勇気が一番大事ですからねー

★utsubokazulaさんへ
いえいえ。
本当はもっと簡単なハズなんです!
ただただニャンポコのうっかりミスで構造変更になっちゃっただけなので…
utsubokazulaさんもバイク免許取ってかっこよく走ってみませんか?

★カホさんへ
おぉ~カホさんもユーザー車検組なんですね♪
流石です!!
無事、通る事を祈ってます
2014-02-19 Wed 00:28 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
おつかれさまでした。
自分も申し込まなきゃ。
何気に期間内の予約がすでにいっぱいな予感もしますが・・・。
2014-01-31 Fri 14:11 | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]
車検お疲れ様でした!
バイクの車検てこんなに大変なんだ・・と勉強になりました。

これでまた安心してニャンブサちゃんに乗れますね♪
2014-01-30 Thu 12:48 | URL | utsubokazula #-[ 内容変更]
お疲れ様でした。
こんにちは。
ユーザー車検、お疲れ様でした!
三部構成の記事も楽しく拝見しました。パナぶさ号も来年車検を迎えるので、ユーザー車検にトライしようと思います。
一番大切な、”知らない人に声を掛ける勇気” と言う言葉を忘れないようにしなくては。
2014-01-29 Wed 14:15 | URL | パナぶさ #-[ 内容変更]
せいこうのひけつは
 ユーザー車検無事に合格されて何よりです。

ワンオフのデビル管もサクサクと、いやバキバキと取り付けられたんですね(^^)

親切な方々との素敵な出会いもありましたね。

人見知りのニャンポコさんが「見知らぬ人に話しかける勇気」

を持たれたのが本当に成功への秘訣でしたね。

お疲れさまでした。
2014-01-28 Tue 21:15 | URL | Tom cat #-[ 内容変更]
(祝) 無事合格
こんにちは。

無事車検合格おめでとうございますo(^-^)o

しかも、構造変更までやっちゃうとは(°д°)


ユーザー車検で一番大事なものは、

やっぱり、“他人に話しかける勇気”

ですよねーー(笑)

聞かぬは一生の恥 ですから(*_*)


これでニャンポコさんも車検マスター(笑)

2014-01-28 Tue 09:50 | URL | 2ストあだち #c0ML31BE[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |