固有種
2014-03-13 Thu 07:39


3月に入ってからずっと続く残業…
連日3時間~4時間の残業は結構しんどい



多分…来週末の休みや祝日は…休日出勤になるだろうなぁ(;・∀・)ahaha








3月9日(日)




ちょっと前にmailで知ったショックなお知らせ…
でも、ショックを受けて、泣くよりも先に
ニャンポコがしてあげれる事をするのが先です



って事で、約1ヶ月振りにまたまたやって来ました!
滋賀県近江八幡市にある『長命寺』
1_2014031307273107f.jpg



しっかりお願いしてきました!
絵馬を書いて、吊るそうとしたら…
1ヶ月前にニャンポコが書いた絵馬がそのままかかってました
なので、今回のお願い絵馬は隣にかけました
2_201403130727324a7.jpg



琵琶湖湖畔でとても綺麗な景色を発見!
なんか、外国ちっくでしょう~
3_20140313072733cff.jpg




えっと…多分…多分やで!
あの雪が積もっている山は…『比叡山』
9_20140313072808469.jpg 10_201403130728093f9.jpg




琵琶湖は湖なんだけど、砂浜に波が打ち付けます。
流木や貝殻なんかもあります



その流木で、砂浜の波打ち際に『(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵参上』と書いています
4_20140313072734d17.jpg 5_20140313072736465.jpg

6_201403130728034d9.jpg 7_2014031307280553e.jpg 8_201403130728069bd.jpg 11_20140313072822908.jpg




琵琶湖湖畔で遊びを堪能した後は
ニャンポコの大好きな場所に行きます♪



滋賀県立琵琶湖博物館!
ここは物凄く大好きで最低でも1年に1回は来る場所です
ここの何が一番好きかって言うと『淡水魚水族館』があるから。



淡水魚のみの水族館が建物の中にあります
しかもここは滋賀県
琵琶湖は淡水魚の宝庫!
14_201403130728231c5.jpg 15_20140313072825cc2.jpg 16_20140313072826bd3.jpg 24_2014031307290880c.jpg 25_20140313072909a73.jpg 26_20140313072911ea5.jpg



しかも琵琶湖は湖なので、他の川や湖との交流もないので
『琵琶湖固有種』がある。
その琵琶湖固有種が揃っている水族館は他にはないだろうね
17_20140313072828697.jpg 18_2014031307284039f.jpg 19_2014031307284240f.jpg



海の魚ほど華やかさはなく、地味で小さいんだけど
でも凄く惹かれるんですよね
20_20140313072844864.jpg 21_20140313072845c0b.jpg 22_201403130728462d9.jpg 23_201403130729065ff.jpg 27_201403130729121da.jpg 28_20140313072927f3a.jpg 29_201403130729284e8.jpg 30_20140313072930731.jpg


でもそんな琵琶湖固有種も絶滅の危機に瀕している
しかもその多くは自然界での生息は難しく、水族館など人工的に飼育しているのみ生息確認らしい
固有種は外来魚に弱いのでエサになってしまったり
また、近年の目まぐるしい環境変化などによる生態系に影響が出ている
なんとか、固有種達には頑張って生き抜いてほしいものです



琵琶湖博物館というだけあって、琵琶湖の歴史も学べます。
化石も多く発掘されており、改めて琵琶湖の偉大さを知ることが出来ます



今週末はなんとかお休みになりそう…かな
もしお休みならどこ行こうかなぁ~



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村



★★★ 告知 ★★★

今、モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンコは
甘いマスクの部屋の模様替えが趣味のちとせちゃんとちづちゃん姉妹
おうち探しのニャンコちゃん情報はこちら

姫路の猫カフェでも温かいおうちを待っています♪
cat cafe ねこびやか -黒猫cm-はこちら
cat cafe ねこびやか -88番地-はこちら
★★★ よろしくニャ~ ★★★









別窓 | enjoy | コメント:6 | ∧top | under∨
<<受け継がれるもの | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | 猫ライダーとヘッポコライダー>>
この記事のコメント
コメントのお返事が大変遅くなってすみません

★あんちゃんへ
琵琶湖博物館はとても面白いですよー
素朴な展示が多いんだけど楽しいですよ
是非とも一度行ってみてくださいねー

★Tomcatさんへ
お世辞だと分かっていてもちょっと嬉しいですね
大半は恥ずかしいですが…(;・∀・)
長命寺のお守りが効きますように!

★utsubokazulaさんへ
そぉですよねー
旦那様のご実家に帰られるときに琵琶湖を新幹線で見るぐらいですよねー
そぉなんですよねー
地味で小さいんだけど生命力たっぷりって感じで見ていて力をもらえるので好きなんですよねー

★mjさんへ
琵琶湖の湖畔にあり、近くには『道の駅草津』がありますよ
日本固有種の淡水魚も絶滅の危機が多い種類があるんだけど
琵琶湖固有種に至っては殆どが絶滅危惧種の第一級だったりします
外来魚はブラックバスやらブルーギル、アメリカザリガニなどです

★しずさんへ
本当に琵琶湖って良いですよねー
はい、無理はしないのでご安心ください

2014-03-18 Tue 00:57 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
仕事……大変さはかわらんな
寝てる?
食べてる?
バイクに乗りたい&走りたい(^-^)・・ 気持ちが勝ってるなら、、、大丈夫かぁ~?

でもニャンちゃん!無理せんときや


琵琶湖 えぇよな(^^)
2014-03-14 Fri 20:19 | URL | しず #-[ 内容変更]
琵琶湖博物館なんてあるんですね・・
今後の参考にチェックです!

淡水魚絶滅の危機。
外来魚ってブラックバスとかなんですよね。
2014-03-14 Fri 16:45 | URL | WINDING ROAD mj-log *゚ ゜゚*☆ #H2zG3YOI[ 内容変更]
琵琶湖はいつも新幹線から眺めるばかりで
きちんと見たことがないです〜。
いつか行ってみたいな♪
淡水魚水族館楽しそうですね!!
確かに淡水魚は色もサイズもちょっと地味だけど
なんというか、力強さがありますよね(^^)

週末はお休みになるといいですね・・
って、割り切って休むことも大事ですよ〜。
2014-03-14 Fri 11:50 | URL | utsubokazula #-[ 内容変更]
えま
 自身の事より何時も周囲に気配りをされる貴女、
私の妻にまでお心遣いを頂き有り難う御座います。

琵琶湖も貴女が佇めば異国の様に素敵に観えます。

嫁も全摘出が必要な部分が有ったり、内視鏡での手術で持ちこたえたり、
ピンクリボンの経過観察が必要で有ったりと色々ですが、
少し休めば?との私の言葉に自身の身体を心配する事よりも
仕事での充実感を得る方が人生に置いてメリットが有るとの事。
女性は強いですね!?

私も年齢的に色々と身体の調子が懸念される頃になりましたが
これもアンチテーゼと捉え、モーターサイクルを年齢を重ねても
楽しみたいですね。

ニャンポコさんも寒気が残る中御身体御自愛下さい!!
2014-03-13 Thu 17:50 | URL | Tom cat #-[ 内容変更]
琵琶湖博物館に行ったんですねぇー♪
一度行ってみたいでーす

琵琶湖一周ツーリングの時に寄ってみようかな♪

仕事は出来る事ならほどほどにね
2014-03-13 Thu 12:08 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |