新潟ツーリングvol.2 *** 距離感ナッシングツーリング ***
2014-05-14 Wed 01:21
新潟ツーリング vol.1はこちら

5月4日(日)続き、いってみよぉ~


青い空に涼しい風の中を遠くに雪山を眺めながら八重桜並木を走る…
すンごい贅沢なロケーション
こんなツーリングが出来るとは思ってなかったので、やっぱり来て良かった!
20_20140510215145671.jpg




次の道の駅に元気にいってみよー




って事で『道の駅胎内』
とても珍しい道の駅の名前…
安産が有名なお寺の近くにでもあるんかな?
そぉ、思いながらニャンブサを走らせる
あら…山の方に上がっていくのね(;・∀・)



道の駅胎内に到着。
25_201405140049466a6.jpg
お寺の隣にある道の駅。
しかも結構な人気の道の駅かな?
小さめの駐車場は満車


あぁ~なんか可愛いニャンコの顔出し看板
めちゃんこ写真撮りたい…
うぅぅ…こんな時、ソロツーリングは辛いところなんだよねー
人見知りのニャンポコ
でも新潟まで来るのは、これから先、中々ないので意を決して写真を撮ってもらう
24_201405140049457c9.jpg


撮ってもらったのは道の駅の職員さん
お礼を言って気になることを質問してみた
2『ココ(胎内)ってニャンコが有名なんですか?』
職『いいえ。ここらの方言で「~しないといけない」を「~やらにゃん」と言うからです』
2『嗚呼、なるほど!胎内市って珍しい地名ですね。由来はなんですか?』
職『平成大合併で中条町、黒川村が合併し、胎内市になったのです。市の名前は胎内川からとったが”市”がつくので”死産”を連想させるので反対の声も多かったけど、結局は他に良い名前がなく胎内市になった経緯があります』
2『では、胎内川は昔から胎内って名前なんですね』
職『山の雪解けが「鯛頭」に見える事がなまって”胎内”になった説とか、胎内川が一旦全部地下に潜り地上から姿を消すけど河口付近でまた姿を出す川で、その状態が文字通り「胎内」を流れているから名前が付いた等諸説あります。』
2『凄い川ですねぇ~』
職『どちらから来られたんですか?』
2『関西の神戸から。道の駅のスタンプを押す為だけのツーリングしています』
職『最近、道の駅のスタンプは新しくしたので綺麗でしょう』
2『え?じゃー古いスタンプってあるんですか?』
職『ありますよ』
2『その古いスタンプって押させてもらえますか?』
職『いいですよ』
26_20140514004947714.jpg  27_20140514004949d50.jpg  28_20140514005002909.jpg



職員さんのご厚意で古いスタンプを出してもらって、押させていただきました♪
25_201405140049466a6.jpg
※下の方が旧スタンプ。道の駅の建物が新しくなったので、スタンプ柄も新しい建物に変更したとのことです

お礼になるかどうか分かりませんが『道の駅記念きっぷ』を購入しました♪
23_20140514004944975.jpg
※道の駅の殆どに『道の駅記念きっぷ』が発売されています
¥180で、時々、特別きっぷが発売されたりします



『道の駅加治川』
29_20140514005003ccf.jpg
R7沿いの新発田市にある道の駅…
ちょっと疲れたので、スタンプを押して水分補給
500mlのペットボトルを一気飲みしちゃいました。


『道の駅豊栄』
30_20140514005005087.jpg
R7沿いに新発田市にある道の駅
多分、バイパスになるのかな?
近代的な道の駅っぽい佇まいです。
ここに来て、やっと地元ライダーさんを数人いらっしゃいました
人見知りなニャンポコは地元ライダーさんに話しかける事が出来ず、スタンプを押そうかなぁ~って思ってたら
ビックリバイク登場!


生メグロキタ――(゚∀゚)――!!


思わず、ライダーさんに話しかけました!
ライダーさんはロマンスグレーのライダーさん
生で動いているメグロを見るのが初めてのニャンポコ
写真を撮らせてもらいました♪
31_20140514005007b5c.jpg  32_20140514005008449.jpg


メグロはセルがなく、エンジン始動はキックのみ
シルバーライダーさんは一発キックでカッコ良く走って行かれました
ううーーーん。
ニャンポコもオバアチャンになってもカッコ良く乗れるように頑張ろうっと♪



『道の駅新潟ふるさと村』
33_20140514005025979.jpg
R8沿いにある道の駅
ここの道の駅に入るのは、グルっと建物を回ってから駐車場に入るんだけど
何かイベントをしていたのかな?
駐車場に入るまでに20分以上待たされました。


ここの道の駅は大変大きな建物がいっぱいあり、中でプチ迷子
中で色んな関係者っぽい人に聞くも
『知らない』の一言だけ…
夕方だったし、寒くなってきたのもあるし、疲れもあったし、今まで話した方々が
とても親切だったので、新潟市内の道の駅での『知らない』の一言ばっかりに
少し淋しくなりました



『道の駅花夢里にいつ』
34_20140514005026c64.jpg  35_201405140050286aa.jpg
R460沿いにあります
JAが主体となった道の駅。
18時まで営業されているので、なんとか間に合いました♪



さぁ、今日の訪問予定の道の駅は全て訪問しスタンプを押したので、後はホテルに直行!
本当は新潟市内でホテルを探したかったんだけど…
流石、GW!
長岡市にあるビジネスホテルしか取れなかったので、長岡市まで移動。



今いる場所から長岡市駅前まで、どれぐらい離れているのか、時間もどれぐらいかかるか分からず
ニャンナビの時間を確認し、ホテルに少し遅れることをTELする
ニャンブサにガソリンを入れる
11.85L(@167円)
241kmで20.33Km/Lでした



1時間ぐらい走ったかな?
何とかホテルに到着。
ホテルニューグリーン長岡はこちら
ホテルを予約する時にバイクだと伝え、立体駐車場の脇に停めれるって話だったけど
既にバイクが停まっていたのでホテルの脇に停めるよう言われる
ニャンブサ…大丈夫かな?
って思ってたら、ホテルのフロントから一晩中見張ってますので!
とおっしゃってくれたので停めました。
他のライダーさんのバイクも同じように停めてたので少しは安心かな?
36_2014051400502996b.jpg



ホテルの部屋はシングルなんだけど、ベッドはセミダブル♪
42_201405140051007ea.jpg  37_201405140050445aa.jpg

ベッドに座り込んでから、ニャンポコマミーに電話

2『マミー、今な新潟やけんど、新潟名物って何があるん?』
マ『え”っ!あんたホンマに新潟行ったんな?危ない危ない!あれから何も言わんかったけん、行ってるんかどうか分からんかったわ』
2『新潟の一番上から道の駅を巡って、今は長岡市にあるビジネスホテルなんよ』
マ『新潟…「へぎそば」が有名やわ。海藻を練りこんだ硬いソバでな、20年以上前におかーちゃん食べた時でも物凄く高かったわ!』
2『蕎麦かぁ…硬いって…微妙やな』
マ『餅入れるモロブタみたいなんに入った硬いソバはそこでしか食べれへんけん、話のネタに食べとき』
2『んー…分かったわぁ』
マ『あんた、気を付けて運転せないかんで!秋田には行かんのな?秋田にはお城よりも大きな庄屋の家があるで!』
2『かーちゃん…新潟の上から下へ向かって走って、今は半分よりも下におるのに又上へ上がれと?今日だけで850kmぐらい走っとんやで』
マ『ほんまにアンタだけは~…気を付けて帰ってきいよ。無理やと思ったら。もぉ一泊して帰っておいでよ』
2『うん、わかった…』



ホテルのフロントで『へぎ蕎麦』を食べれるお店を聞く。
長岡駅前の地図をもらって、ルートを教えてもらった
その地図を持ってホテルの外に出た瞬間…
ここがどこか方向が全く分からなくなった



泣きそうになりながら長岡駅に辿り着き、駅の中を徘徊したが見つからず…
駅の隣だったのにどこをどう歩いたのかどうも反対に歩いていたみたい…
結局、タクシーに駅ビルに連れて行ってもらった…orz



意を決して、独りでお店に入る…
1_20140514094549ead.jpg  38_201405140050464ac.jpg
折角なので天麩羅付のへぎそばを頼む。
新潟のこしひかりの鮭おむすびも頼む。
厚揚げも有名との事なので、厚揚げもハーフを頼む



へぎそばは、マミーの情報通り、コシがあるを通り越したコシの強さにビックリ!
お蕎麦も天麩羅も美味しい♪
おむすびも美味しかった♪
厚揚げは…天麩羅を食べた後だったので、むつごくて味はよく分かりませんでした



食べ終わってからニャンポコ、気づきました…


う”っ!気持ち悪い!!
自分が食べれる量をはるかに超えてて、疲れもあり、頭痛も酷くなってたので
お店を出て、即トイレで全部Reバースしちゃいました(T_T)




ホテルの道向かいにイトーヨーカドーがあったので
気を取り直して行ってみました♪
どんな物売っているのかなぁ?ってお店の中を散策するも…
売っている物は、関西とそんなに変わりませんでした。
でも新潟名産も置いてあって、見るのが楽しかった


でも鮮魚コーナーで『ホタルイカ』を見た時に即購入!
39_201405140050473c6.jpg
だって、こんなにプリップリなんだもん!!
明日用のモンスタエナジーと使い捨てカイロ、チューハイも購入



部屋に戻って、ホタルイカを食べてみる…
41_20140514005050323.jpg  40_20140514005049330.jpg


なんじゃコレぇ~~~!!!


身はこれ以上ないぐらいのプリップリ!
ミソもたっぷり!
そのミソはカニミソぐらいの甘みのある濃厚なミソ!



こんなホタルイカ、食べたことない!!
あまりの美味しさに、マミーに電話しちゃいました!!
流石、越・北陸地方!!
ホタルイカ自体は富山県産なんだけど、隣の県だから新鮮さは抜群。


普通のスーパーのホタルイカでこんだけ美味しいって事は富山だともっと美味しいんかな?
とにかく本当に美味しかったので、酢味噌を付けて食べること自体がホタルイカの味をごまかしてしまうので
釜揚げのままのそのままの味で食べました
ホタルイカにこんなに感動したのって初めて!
チューハイも2本あけて、お風呂に入って眠りました



一日の走行距離:876km
一日の訪問駅数:8駅
44_20140514010329ad8.jpg
※写真は次の日、10km走った所で思い出して写真を撮ったものです
結構走ったなぁ~♪
って事で今回も長くなったので続きはまた後で


*** オマケ ***
最近のこのちゃんの寝姿…爆睡ちぅ…
43_20140514005102e9d.jpg


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




★★★ 告知ニャンコ編 ★★★

今、モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンコは
甘いマスクの部屋の模様替えが趣味のちとせちゃんとちづちゃん姉妹
おうち探しのニャンコちゃん情報はこちら



★☆★ 告知バイク編 ★☆★

バイク仲間の『クールな銀ちゃん』が独立したよぉ~
バイク業界では珍しい”磨き専門”のお店。
バイクをピカピカに丁寧に磨き上げます。後、修理もカスタムも安心して任せてくださいねー
腕は確かで、良心的な料金で、なにより男気たっぷりの超イケメンです!
バイク磨き屋 VELVET M.T.C.はこちら
★☆★ よろしくニャ~ ★☆★





別窓 | bike | コメント:9 | ∧top | under∨
<<新潟ツーリングvol.3 *** 真正M女みそぎ修行ソロツーリング *** | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | 新潟ツーリングvol.1 *** 修行かもよ?ソロツーリング ***>>
この記事のコメント
コメントのお返事が大変遅くなってすみません

★パナぶささんへ
ニャンポコのヘッポコ記事で楽しんでいただけてよかったです
そぉですねぇ~…
ニャンポコの限界が800ぐらいかな?
それ以上になるとちょっとしんどいかな

★トンペイさんへ
そぉなんですよぉ~
話にはよく聞くんですが実際走っているメグロは初めて見ました
食欲はなかったけど…食べないとダメかな?って食べたら…後悔しちゃいました

★カホさんへ
本当に産地のホタルイカはスーパーですら見た目からプリプリで
とても美味しかったですよぉ~
関係者はきっと…疲れてたんじゃないかな

★たでぃパパへ
たでぃパパも800オーバーは軽いんじゃないのぉ~?

★unknownさんへ
そぉなんですよねぇ(;・∀・)ahaha
でもホタルイカは少なかったし、美味しかったのでリバースなく美味しく美味しく頂きました

★ARISTOPCX隼さんへ
あら?海鮮系は苦手でしたか?
そぉですねぇ~
800オーバーにもなると一人じゃないとしんどさは半端ないかも!

★出不精おやじさんへ
お久しぶりです
えー!いいなーいいなー
おやじさんは超新鮮なホタルイカを大量に食べれるんですね♪
ってか、新潟と長野って割と近いんですよね
まぁ隣の県だから案外近いのかな

★しぇるさんへ
うん。うん。
ツーリングの記憶って、どのツーリングも鮮明に覚えてますねぇ~
私のつたない文章でツーリングに行った気分になって下さってありがとうございます
2014-05-22 Thu 02:20 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
ツーリングの醍醐味
ツーリングの記憶って一生もの
私は20代に一度行っただけのツーリングの記憶を未だに鮮明に思い出せます^^
非日常的なバイクのツーリングって特にそうです

楽しいこと辛かったことも全ていい味になって人生を豊かにしてくれますよね
ニャンポコさんのブログをみて私らも一緒にツーリング気分を味わえて、なんていうか、ありがとう^^
2014-05-16 Fri 07:21 | URL | しぇる #-[ 内容変更]
お久しぶりです。

GWに長野の嫁さんの実家に行くといつもホタルイカが出てきます。
このホタルイカは、いつも義兄が富山に網ですくってくるそうなのですが、
今年は、沢山取れたそうで、15分くらいで2キロくらい取れたそうです。
取りたてのホタルイカはうまいですよね。
それと、850キロはすごい!!
2014-05-15 Thu 20:09 | URL | 出無精おやじ #-[ 内容変更]
うらやまし
楽しそうな内容…
一人じゃないと一日で800キロも走れないですね。

海鮮系(寿司も)は食べれないので海の方行っても
結局はうどんとかラーメンとかのごはん食べてます(笑)
2014-05-15 Thu 19:02 | URL | ARISTO PCX 隼 #-[ 内容変更]
リバースした後にホタルイカ.......((((;゜Д゜)))

2014-05-15 Thu 18:11 | URL | unknown #-[ 内容変更]
はっぴゃくななじゅうろっきろって食べれますか?
2014-05-15 Thu 11:42 | URL | たでぃ #JalddpaA[ 内容変更]
走りましたねぇ。
ホタルイカって個人的にどうしても見た目がそそらないのですが、そんなにおいしいなら食べてみようかな。

道の駅、関係者が「知らない」って言っちゃダメですよねぇ。
意識が低いんでしょうね。まだまだ一般企業並みにはなりませんね。
2014-05-14 Wed 22:42 | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]
生メグロ凄いですね。

しかし、体力ありますね。

850kmも走ったら、

ご飯食べる気力もなくなってますよ。
2014-05-14 Wed 21:24 | URL | トンペイ #-[ 内容変更]
は?はっぴゃく!
いつも楽しくなる記事を有難うございます。
しかし、はっぴゃく!超えとは。
ニャンポコさんの体力と文書力にただ脱帽です。
2014-05-14 Wed 18:37 | URL | パナぶさ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |