さぬきグルメ
2014-07-29 Tue 00:51

猛暑が続いていますが皆様、体調など崩しておりませんか?


ん?


ニャンポコ?


体温調節が出来ないニャンポコは変温動物として
毎日の猛暑チックな気温で融けております(;・∀・)ahaha
点滴をしても中々止血できなくて、毎回スプラッタ映画の様に流血が酷いです
(´;ω;`)ナンデダロ
DSC_0409.jpg



さて、題名にあります『さぬきグルメ』なのですが…


最近では香川県は何やら『うどん県』とそこらじゅうで言われまくってて
newsでも公共交通機関、公の場所でも『うどん県』などと呼んでいます…


ねぇ…それって…恥ずかしくないの?
って、そんな言葉を見るたびに、悲しい気持ちになるのはニャンポコだけなんやろか?


そんな香川県のグルメは『うどん』だけじゃないんだよーーー
と声を大にして叫んでみたいが…
いざ、考えてみた…


が!


うどん以外に有名な物がない…orz


まぁ…有名どころねぇ

★香川県唯一の銘菓『木守り』
★醤油豆
★和三盆
★稀少糖
★白みそのあんこ餅の雑煮
★一鶴の骨付き鳥

こんなもん???


木守りは香川県唯一の銘菓であり、格式高いお茶会の御菓子として出される事が多いです。
私は苦手でよくお茶会の御菓子を食べずに先生に怒られたっけ(;・∀・)


高松の方では一年中『白みそ+あんこ餅の雑煮』が食べれるので
思わず注文してみた
昔は甘くて大嫌いだったのに、大人になって味覚が変わったのかな?
懐かしくて、とても美味しくいただけています。
他県の方は、気持ち悪いっておっしゃるんだけど…
甘いものが好きな方は、美味しく頂けると思いますよぉ
DSC_0388.jpg  DSC_0390.jpg
 


私が高校生の時には既にあって、当時も今も超人気のピザとパスタのお店
『DEAR』
IMG_7527.jpg
※写真のDEARは屋島店です
赤と白がお店のカラーになっていて、本店(善通寺市原田町)には
お店の看板犬のセントバーナードがいます。
当時もいたので、きっと今の子は3代目ぐらいじゃないのかな?


お店の雰囲気は最高♪
ピザは嫌いで食べれないけど、パスタは美味しいよ♪
高校生の時のお気に入りは『きのこたっぷりの和風スバゲッティ』だったんだけど
久々に行くと、そのメニューは無くなってました…
こんな時、時の流れを感じちゃうよね


そのきのこパスタとウィルキンソンのジンジャエールを飲むのが好きだったな
IMG_7524.jpg
当時、善通寺本店と高松に2店舗ぐらいしかなかったのに
今は結構な店舗数になっててビックリ!



なーんか、食欲ないんだよねぇ…
美味しいお好み焼きが食べたいなぁ…
DSC_0416.jpg


※※※ オマケ ※※※

このちゃんがハゲました…
DCIM0028.jpg
肩の一部だけなんだけどブラッシングしてたらゴッソリ…
慌てて、ちょっと遠いけど、評判のイイ動物病院に連れて行きました。
DCIM0001.jpg   DCIM0002.jpg
先生はボーイッシュな女医さんで、物凄く分かりやすい説明で丁寧でした。
原因は『猫心因性ストレス脱毛症』とのこと…

今はかなり生えて来てて地肌は見えなくなりました



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




★★★ 告知ニャンコ編 ★★★

今、モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンコは
おめめクリクリのみさきちゃん新人とスレンダー美女のちとせちゃん
おうち探しのニャンコちゃん情報はこちら

姫路の猫カフェでも温かいおうちを待っています♪
cat cafe ねこびやか -黒猫cm-はこちら
cat cafe ねこびやか -88番地-はこちら
☆★☆ よろしくニャ~ ☆★☆



★☆★ 告知バイク編 ★☆★

バイク仲間の『クールな銀ちゃん』が独立したよぉ~
バイク業界では珍しい”磨き専門”のお店。
バイクをピカピカに丁寧に磨き上げます。後、修理もカスタムも安心して任せてくださいねー
腕は確かで、良心的な料金で、なにより男気たっぷりの超イケメンです!
バイク磨き屋 VELVET M.T.C.はこちら
★☆★ よろしくニャ~ ★☆★




スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:8 | ∧top | under∨
<<鈍感…? | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | お熱いのがお好き?>>
この記事のコメント


コメントのお返事が大変遅くなってすみませんでした

★きよぴーさんへ
お久しぶりです
あら?きよぴー店長、香川の一鶴をご存じですか?
確か、大阪に2店舗ぐらい支店がありましたよぉ~

★のりちゃんへ
そぉなんですよねー
他県の方は想像できない味でしょうねぇ~香川の雑煮
でもね、普通に美味しいですよぉ~
甘いものが苦手な方はダメでしょうけど、
そうですね、潰れたお店、残ってるお店…
色んな時の流れを感じさせてくれます

★パナぶささんへ
兵庫はっていうか、神戸は洋菓子のイメージですよね
実際、有名な洋菓子メーカーは神戸が多いもんね
今年の隼駅まつりは当然参加ですよねー

★ぽちさんへ
うーん…白みそ自体甘めだから単純に味噌汁と思うと少しだけ違うけど
おおまかにはそんな感じ
えぇぇ…ぽちさんもですか?
私も過去に一度だけありますorz

★モコリーナさんへ
このちゃんには凄くストレスだったんだと反省しています
でももぉ生えそろってきてるので安心かな

★utsubokazulaさんへ
そうですよねー
想像できない味でしょうねぇ…
甘党の方ならきっと美味しいと思うんだけど
私の千葉のイメージはディズニーランドとピーナッツ
中学生まで毎年2回ディズニーに行っていたので♪
後、お土産に頂いた殻ごと蜜で煮詰めたピーナッツの味が忘れれないぐらい美味しかったので
それが食べれる千葉県民が羨ましいですよねー

★トンペイさんへ
お久しぶりです
本当に初めは冷夏って言っていたのに…
酷暑にゲリラ雨…
トンペイさんもご自愛ください
2014-08-04 Mon 18:01 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
体調はいかがですか?

冷夏予想を覆す猛暑ですね。

2014-08-03 Sun 18:22 | URL | トンペイ #-[ 内容変更]
お雑煮、味が想像できないですが
きっと本場で食べたらとっても美味しいんだろうな♪
千葉も真っ先にあがるのがピーナツですから
たまに悲しくなります・・・w

このちゃん、ハゲちゃいましたか(><)
でもよくなってきているようで安心しました☆
暑いしみんニャお互いに気をつけねば!ですね〜。
2014-08-03 Sun 12:01 | URL | utsubokazula #-[ 内容変更]
このちゃん…
少しストレス溜まっちゃいましたか(ー_ー;)
でもニャンポコーママさんと一緒だから大丈夫ね。暑さに負けず元気でいてね~♪
2014-07-31 Thu 21:27 | URL | モコリーナ* #-[ 内容変更]
白みそあんこ餅の雑煮〜!
みそ汁にあんこ餅って感じかしらぁ
お正月の雑煮もこれなのかな?

このちゃん ハゲですか
私も昔はしょっちゅう10円ハゲ作ってたww
毛が生えてきてるなら安心ですね!

2014-07-29 Tue 22:38 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 内容変更]
うどん県、良いと思います。
自分の住む兵庫県はそういう代表的なもんはないな〜。
2014-07-29 Tue 20:43 | URL | パナぶさ #-[ 内容変更]
うどん県、、、たしかにうどんのイメージが定着してますがね^^
白味噌のあんこもちの雑煮の味がイマイチ想像できないなぁ〜^^
でも昔からあるお料理ってことは美味しいってことよね〜
時の流れ、久々に通ると、よく言っていた場所が
いつの間にか大きなマンションや
ビルになってたりして寂しく思うことあります
その反面変わらぬ町並みなんかも残っていて
まだこのお店あるんだ!って嬉しくなったりもしますよね!
2014-07-29 Tue 12:58 | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 内容変更]
一鶴♪イイですね〜 久しぶりに食べたくなってしまいました♪
2014-07-29 Tue 12:53 | URL | きよぴ〜 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |