入院
2014-12-16 Tue 07:44

やっぱり年々、変な気候だよね
突然の寒波だったり、噴火したり…
師走も半ばになったので
せめて年明けまでは、平穏な日々でありますように…



そんなニャンポコ
気が付けば約1ヶ月更新してなかった!


11月半ば~最近まで、かなり忙しくバタバタしてたので
気にはなっていたけど更新が中々出来ずにいました
そんな中、思ってもみない事態に!!





入院しちゃいました!



入院しちゃったのは…


病気知らずの『木花咲耶姫』通称このちゃん!
このちゃんは生まれてから今の今まで病院に行ったのは
避妊手術と年1回の三種混合の予防接種のみ!
だからペット保険の割合を下げようかなぁ~なんて思ってたところ。
保険会社が70%から50%に下げれるけど、次あげたいって思っても50%から70%には変更は認可が難しいから今のまま70%の方が良いですよ!
ってアドバイスされ、そのまま継続してたんだ。


今年の6月に西宮→香川の実家に引越しした時のストレスでハゲを作ってしまった時に
病院に行って診てもらったの。
その時もただ診てもらっただけで、様子見で薬は処方されなかったの。



そんな元気だけど繊細なこのちゃん…
9月に香川の実家→また西宮に引越しして、そこには先住猫が2匹いて…
そして10月半ばには新しい黒猫ちゃんもやってきて
1206.jpg



このちゃんは猫らしくなく昔から大人しく、良い子だった猫ちゃんだったんだけど
他の猫は全く寄せ付けない『頑固猫』でもあったの。
他の猫達との距離は縮まってないけど、それでも以前よりは『シャーシャー』言わなくなってたので
時間が解決してくれるかな?
なんて、安易に考えてました。



そんな矢先、12月入って直ぐぐらいに
ラグドールのみるく(2歳♂)が風邪をひいたの。
1週間ぐらいしたら治ったんだけど、その直後にアメショのれもん(4歳♀)と黒猫の菊理媛(0才♀)が
揃って風邪をひきました。
鼻水と涙が酷かったので、2匹病院に連れて行って薬を処方してもらいました。



その時に先生に『このちゃんに移らないように隔離してね』って言われたので、
みるくの時から完全隔離している事を伝える。
4日ぐらいして、『れもん』も『くー』も鼻水も涙もよくなったんだ。


でも12月入ってぐらいの時からかな?
このちゃんの食が細くなってたんだよね
気にはなっていたけど、それでも少しは食べていたから様子見だったの。


12月5日
このちゃんが毛玉を吐きました。
このちゃんは、1~2ヶ月に1回ぐらい毛玉を吐くので、その日は全然心配しなかったの。


12月6日~7日
このちゃんが胃液を1日2回吐いた
吐く以外は涙もないし、鼻水もない、咳もないし、ノドもグルグル言ってる
見た感じは、吐く以外はいつものこのちゃんなので、
次の日も吐いたら病院に連れて行こう!って様子見


12月8日の夕方
このちゃんが緑色の胃液を大量に吐いた。
緑色って事は『胆汁!』
急いで動物病院に電話して、診察外だけど連れて行った
1208.jpg

先生には他の3匹の事も診てもらっていたので
『隔離って言っても自宅では完全にはできないので移ったんでしょうねぇ』と。
取敢えず、血液検査とレントゲンを撮ってもらいました

血液検査の結果は肝臓と膵臓に少しだけ炎症反応がありました。
これは胆汁まで吐いた事によって炎症が起こったとのこと。
レントゲン写真は気管支が少し炎症を起こしているとのこと。
先生曰く
『このちゃんは、キチンと予防接種を欠かさず受けていたので、この程度で済んでいるんです』と。

取敢えず、胃薬と風邪薬をもらって帰宅しました。
本当は入院するレベルなんだけど、ストレスを感じやすいこのちゃんなので、
病院自体にストレスを感じると余計悪化する可能性があるので通院になりました。
薬を飲ませても吐くようなら入院になるとのこと。
薬を飲ませて温かい部屋で様子を見ていたら、やっぱり胆汁が混ざった胃液を吐いたので朝一病院に連れて行くことに。



12月9日(火)
このちゃん入院
右前脚の毛を刈って、点滴です。
この時は既にご飯を全く食べなくなって数日経ちます
しんどいから全く動きません。
このちゃんの大好きな『ちゅーる』と共に入院です
バリュウムを飲んだ



12月10日(水)
やっぱりご飯は全く食べないので、看護師さんが病院食を少し口に入れてくれた
でもやっぱり吐いたとのこと。
吐き気止めも点滴に追加とのこと
バリウムが消化しなきゃいけない時間なのに8割方、胃に残っている
胃の動きが殆どないので、吐くみたいとのこと
肝炎の治療開始



12月11日(木)
病院はお休みなので、面会には行っていません
でも先生は入院患者の診察をして下さっていました。
やっぱり吐くので、膵炎の治療に切り替え。
膵炎を疑って、血液検査を検査機関に出しました



12月12日(金)
強力な吐き気止めを点滴している
食欲はないので、少し食べさせている
1212.jpg



12月13日(土)
検査機関より膵炎ではない結果が出る
『月曜まで時分から食べる様子がみれなかったらガンの可能性が出てくるので
大学病院で全身麻酔でCT検査になります』と。
関西では大阪府立大学に獣医学科があり、動物病院があるそうです
1214.jpg


12月14日(日)
自分で少し食べたとのこと。
食べる意思が出てきたので、大学病院へ行くのは少し待ってみようとの事
12142.jpg


12月15日(月)
病院に着いた時に病院から電話があった
嫌な予感がよぎったが、そうではなかった
『ご飯を8割方食べたので、退院もできますよ』との事。
点滴の針交換の時期なので点滴を抜かれてた
1215.jpg

点滴を抜いて、吐き気止めもストップしたばかり。
連れて帰ってまた吐いたら可哀想なので、一日病院で様子見で吐き気止めがなくても
大丈夫だったら明日連れて帰ります。
と伝えました。
12152.jpg




今日、このちゃんを連れて帰って来る予定ですが…
先生の判断に任せようと思っています



人間でも1週間の入院はしんどいのに、このちゃんはよく頑張ってくれました
結果的に原因不明との事だけど…
きっと猫風邪をひきかけて気管支炎になってしまって体力がなくなっての胃腸炎だったのかな?
と思っています。


先生にも言われたけど…
家だけでのみ飼うから予防接種を2~3年に1回とか、全く打たない!人もいるけど
猫の為には必ず1年に1回は予防接種を受けるとかかりにくいし、かかっても症状は軽くて済むから
是非とも3種混合の予防接種を受けてね。
12153.jpg



今日の夜から全国で大寒波が到来するので
皆様、気を付けてくださいね




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




■■■ 告知ニャンコ編 ■■■

◆モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンズは
おめめクリクリの真っ黒る兄弟5匹組
おうち探しのニャンコちゃん情報はこちら

◆姫路の猫カフェでも温かいおうちを待っています♪
cat cafe ねこびやか -黒猫cm-はこちら
cat cafe ねこびやか -88番地-はこちら
■■■ よろしくニャ~ ■■■


■■■ 告知バイク編 ■■■

◆バイク仲間の『クールな銀ちゃん』が独立したよぉ~
バイク業界では珍しい”磨き専門”のお店。
バイクをピカピカに丁寧に磨き上げます。後、修理もカスタムも安心して任せてくださいねー
腕は確かで、良心的な料金で、なにより男気たっぷりの超イケメンです!
バイク磨き屋 VELVET M.T.C.はこちら

◆埼玉でバイクの鈑金溶接など幅広くモノ作りをされているamlcraftさんのお店だよぉ~
行程監督である『工場猫みっけさん』も依頼を受けると張り切って『鬼監督』するニャ~よ。
腕は丁寧でピカいち!とっても良心的なお値段です♪
amlcraftさんはこちら
■■■ よろしくニャ~ ■■■




スポンサーサイト
別窓 | my lovely cats | コメント:10 | ∧top | under∨
<<Marriage | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | ニャンブサcustom vol.11>>
この記事のコメント
コメントのお返事が遅れまして申し訳ございません
このちゃんへのお見舞いのお言葉、ありがとうございます

★モコリーナさんへ
ありがとうございます
れもんちゃんやみるくちゃんに比べると小さい体のこのちゃん
本当によく頑張ってくれました
今ではすっかり良くなって、いつものこのちゃんです

★ぽちさんへ
このちゃんは丁度一週間の入院ですみました。
退院後も通院を二日だけして後は完治となり、今ではいつも通りの
このちゃんです
なっちゃんのお便秘も改善しつつあるみたいで良かったです

★フロの飼い主さんへ
先生も同じことをおっしゃってました!
もぉ何日も食べなかったのが今では嘘のようにキチンと食べてくれます
食欲があるって本当に素晴らしい!!

★鍵コメbさんへ
そぉじゃないんですよぉ。
他の3匹が風邪をひいて、治った途端にこのちゃんが移ってしまったんだ
多頭飼いは気を付けていても大変です

★utsubokazulaさんへ
入院初日は病院に馴れず、とても不安そうでしたが
点滴からの薬で随分と楽になったみたいで最後の方は快適生活みたいでした
人間でも環境変化で体調を崩すので、繊細なこのちゃんは体調を崩し過ぎたみたいです

★トンペイさんへ
ご無沙汰しております
心配して下さって本当にありがとうございます

★鍵コメaさんへ
ご心配いただきありがとうございます
物凄く良くして下さったので、私なんかの所でお力になるかどうか分かりませんが(汗)

★鍵コメのさんへ
やっぱり同じ経験をされているんですねぇ~
このちゃん以外は超仲良しになって、お互いをグルーミングしたりしているんですが…
このちゃんだけが…
鍵コメで入力させて頂きましたのでご確認をお願い致します♪

★レイママさんへ
いつも読み逃げばかりですみませんです
レイちゃんはホットカーペットを愛用してるんですよね
このちゃんにもって、はりきって購入したのに全く使ってくれないので
他のニャンズが喜んでころこんで使ってくれてます
2014-12-25 Thu 19:52 | URL | ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
このちゃん大変でしたね。
今年は気候の変化も大きいですし、環境の変化も
堪えてしまったのでしょうか。
順調に回復するよう祈っています。
お大事になさって下さいませ。
2014-12-25 Thu 00:37 | URL | レイママ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-21 Sun 10:33 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-19 Fri 21:22 | | #[ 内容変更]
無事みたいでよかったですね。

2014-12-18 Thu 22:40 | URL | トンペイ #-[ 内容変更]
このちゃん、大変でしたね・・
でも入院中もとっても頑張ったね、偉いねこのちゃん!
どうか1日も早くお家に帰れて、
そして元気も食欲も出ますように。
環境の変化と季節の変わり目、いろんなものが重なってしまったのかな。
ニャンポコさんもお疲れが出ませんように!
2014-12-17 Wed 10:10 | URL | utsubokazula #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-17 Wed 07:22 | | #[ 内容変更]
良かったねえ^^
猫の風邪は命を奪うので、入院させなかったら危なかったね^^
良かった良かった♪
2014-12-16 Tue 22:56 | URL | フロ #-[ 内容変更]
ドキドキしながら読み進めたけど
とにかくこのちゃんが回復してきているようで
安心しました
入院生活よく頑張ったね
偉いよこのちゃん
環境も変わったばかりで免疫力も低下していたのかしら?
ニャンポコさんも心配したでしょうね
ヨカッタヨカッタ
あとは元気に退院するだけだね!
2014-12-16 Tue 20:57 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 内容変更]
このちゃん、小さな体でよく頑張りました!
後は少しずつお口に入れていきましょうね~
家の子もちゅーる大好きです。

人もニャンコも元気が一番。
このちゃん、頑張ってp(^-^)q
2014-12-16 Tue 19:09 | URL | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |