あけましておめでとうございます
2015-01-04 Sun 16:32

新年、明けましておめでとうございます
本年も昨年同様、よろしくお願い致します


と、お正月さんがにちも終わり、4日目…
『あけまして~』じゃなく『あけちゃったね~』が正しいよね





DSC_0001.jpg
今年のニャンポコ個人の年賀状です(笑)


そぉいえば、年末にニャンポコ頑張りました!
なにに頑張ったかって言うと


ニャンポコ…料理上手ではなく、ただただ料理を作るのが好きなだけ
それも綺麗に作るのは無理で、普通~普通以下ぐらいのレベルの料理なら作れます



そんなニャンポコはおせち料理を作った事がありません
だって、学生の時は『二年参り』でドライブ三昧だったし、独り暮らししてても
二年参りは欠かさなかったし、なによりもおせちがあんまり好きじゃないので
全く作らなかったんだ。



そんなニャンポコ…
オット君が食べたいとの希望をおっしゃるので頑張って作ってみた
まぁ、ニャンポコが気に入って購入した『越前塗三重箱』を使ってみたかったし…
そんな事で無謀にもおせち作りをしました。
DSC_0037.jpg

★ニャンポコ自作
・紅白なます
・酢レンコン
・たたき牛蒡
・鳥ハム
・3色肉巻
・彩玉子焼
・ブリ照焼
・有頭エビ塩焼
・お煮しめ
・栗きんとん
・黒豆

★購入
・紅白かまぼこ
・田作り
・昆布巻
・伊達巻



ううーーーん…
作ってみたが…黒豆がしわくちゃ(;・∀・)ahaha

DSC_0038.jpg
御重箱に詰めてみたけど…
うううーーーん…
センスがないなぁ…
初めて作ったので、今年はこれで勘弁してもらおう…
DSC_0039.jpg   DSC_0040.jpg   DSC_0041.jpg


ちなみに年越しそばはこんな感じ…
DSC_0034.jpg



香川の御雑煮もしっかり作りましたよ~♪
全国でも有名な香川県の御雑煮
『白みそ+あんこ餅』

DSC_0047.jpg
ドドーーーン
材料は至ってシンプル
雑煮用の大根、金時人参、白菜、あんこ餅



食べたことが無い人は『気持ち悪い~』っておっしゃいますが
実は、美味しいんです!!

って言っても、実はニャンポコ…30歳ぐらいまではあんこ餅が苦手でした。
でも郷土愛ってのかな?それとも年取って味覚が変わったのかな?
妙にあんこ餅入りの雑煮が好きになって欠かせないものになりました



そんなこんなで、やっぱりなにかとバタバタした年明けでしたが、皆様はどんなお正月でしたか?
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
DSC_0049.jpg


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




■■■ 告知ニャンコ編 ■■■

◆モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンズは
おめめクリクリの真っ黒る兄弟5匹組
おうち探しのニャンコちゃん情報はこちら

◆姫路の猫カフェでも温かいおうちを待っています♪
cat cafe ねこびやか -黒猫cm-はこちら
cat cafe ねこびやか -88番地-はこちら
■■■ よろしくニャ~ ■■■


■■■ 告知バイク編 ■■■

◆バイク仲間の『クールな銀ちゃん』が独立したよぉ~
バイク業界では珍しい”磨き専門”のお店。
バイクをピカピカに丁寧に磨き上げます。後、修理もカスタムも安心して任せてくださいねー
腕は確かで、良心的な料金で、なにより男気たっぷりの超イケメンです!
バイク磨き屋 VELVET M.T.C.はこちら

◆埼玉でバイクの鈑金溶接など幅広くモノ作りをされているamlcraftさんのお店だよぉ~
行程監督である『工場猫みっけさん』も依頼を受けると張り切って『鬼監督』するニャ~よ。
腕は丁寧でピカいち!とっても良心的なお値段です♪
amlcraftさんはこちら
■■■ よろしくニャ~ ■■■





スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:7 | ∧top | under∨
<<ちゅばちゅばグゥー | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | 良いお年を>>
この記事のコメント
コメントのお返事が大変遅くなってすみませんです

★ぽちさんへ
あけちゃったね、おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
いえいえ、全然凄くないんです、実物は…
でも初めて自分で全て作ったにしては中々の出来だったと思うようにしています

★SevenFiftyさんへ
あけっちゃったね、おめでとうございます
回復が進んでいるみたいで本当に良かった!
やっぱりバイクに乗るっていいものね♪
是非とも関西にお越しの際はご連絡をお願い致します!!

★モコリーナさんへ
モコリーナさんの毎年のおせちは本当に立派で凄いですよねー
なにげにモコリーナさんの御重箱に憧れて、購入したんです。
お雑煮は、不味いイメージですが美味しいんですよ
香川は『年越しうどん派』と『年越しそば派』は半々なんですよー

★あんずミャミャさんへ
あけちゃったね、おめでとうございます
本当に黒豆は難しいですよねー
炊飯器で黒豆ですか?
しかも失敗知らず?
是非とも今年の年末に実践しまーす、情報ありがとうございます

★incidentさんへ
モコリーナさんの花嫁道具の御重箱に憧れて購入しました。
本当に黒豆って難しいですよね…
オット君はシワシワの固めが好物というちょっと変わった方で本当に良かった(;・∀・)

★churuさんへ
あけちゃったね、おめでとうございます
御祖母様のおせちをしっかり食べて、その味を伝承する役目があるからしっかり食べてね♪
くぎを探したけど…ないんですよねー
なので、それようの代用品を入れました。
私も丹波の黒豆を購入したのにぃ~本当に難しいね
来年、御相伴にあずかれるのを楽しみにしております
2015-01-19 Mon 18:33 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
あけましておめでとうございます!!

おせち,すごいですね♪
我が家は祖母が作ってくれるので,私はそれを食べる専門です笑

黒豆はくぎを入れて炊くと,つやがでておいしそうに見えるようになりますよ!!!
うちのおばあちゃんがよく言ってます♪
おせちつくるなら,うちで丹波の黒豆作っていたのでお渡しすればよかったですね…
来年はぜひ!!!

今年もよろしくおねがいします♪
2015-01-05 Mon 22:38 | URL | churu #-[ 内容変更]
立派!
なんちゃって欠礼をしておりますm(__)m
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

いやぁー立派なお節ですよ!塗りのお重があるなんてそれも凄い!

リクエストした旦那さんもこれは大満足だったのでは?!

うちは黒豆ぐらい煮て小分けして冷凍保存するべと大量に煮たらしくじって、か、硬いがな!!煮ても煮ても硬いがな!と泣く泣くすてました。

ちなみに名古屋の雑煮は色気も何もない、具は正月菜(小松菜)のみ!よそさんがちょっと羨ましいかも。
2015-01-05 Mon 22:29 | URL | incident #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。

おせち作られたんですね(@@)
きちんとお重につめられるって
女子の鑑ですね。
黒豆は難しい。。。
私は今年は炊飯器で作りました。
失敗がなくていいかも♪

今年もよろしくお願いします。
2015-01-05 Mon 16:55 | URL | あんずミャミャ #-[ 内容変更]
凄い!作ったんですね。
詰め方も完璧じゃないですか~(^-^)
美味しそう。
いいなぁラブラブで♪
白味噌に餡…ですか(*_*)
年越しうどんではないんですね?
2015-01-05 Mon 14:06 | URL | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 内容変更]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

あけましておめでとうございます。

わたしは昨年からバイクに乗ったり降りたいで慌しい一年でした。
やっと左足も回復が進み、また大きなバイクに復活です。
ただ長くは無いと思っています。
ニャンポコさんもお身体は大変かと思いますが、無理せずお過ごしください。
今年は久々に関西にも行きたいと考えています。
昔みたいに梅田駅前でバイクの公開修理だけは避けたいです。
2015-01-04 Sun 21:08 | URL | SevenFifty #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いします

おせち料理凄い!
私は全く出来ないので母のおせちでしたw
キレイにつめられて美味しそうです
2015-01-04 Sun 20:45 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |