自作紙物
2015-03-12 Thu 20:10


前回の暗い記事の後には明るい記事を書こうと思ってたんだけど
中々、時間がとれなかったし…
ちょっと悲しい出来事があったし…
なによりかなり体調を崩してしまってて…
何となくブログって気持ちにもならなくて
しばし、放置していました。



さて、以前より結婚式の準備を書こうって言っていて書けなかったので
心機一転、自分の結婚式準備でニャンポコが頑張った事を紹介したいと思います。







って、いっちょまえな事を言っていますが…
作品の出来栄えは…まぁ…

『不器用な素人がめちゃんこ頑張った』ぐらいの出来栄えです…

(゚д゚lll)ahaha



本当はね、結婚式は私の中で『出来ない』と思っていたの。
だって、39歳のオバサンだから…
(ってか、来月40歳になってしまう…月日の流れは怖いなぁ…)
39歳の花嫁って…ねぇ…
でも優しいオット君が『結婚式しよう!』と言ってくれたの。



こじんまりとしたささやかな家族婚にしたかったので
自分で出来る事はして、良い思い出にもなるので頑張りました。



結婚式のペーパーアイテムは全て手作りしました。



って、はじめは『ペーパーアイテム』とはなんぞや???
結婚式をしたこともないし、自分には縁遠い物と思っていたので
結婚式には何が必要かってのを全く知りませんでした(;・∀・)ahaha


お義母さんのお勧めの結婚式場で何度か打ち合わせをしたのですが
その時に『ぺーパーアイテムはどぉされますか?』って聞かれ、
恥ずかしながらブライダルプランナーさんに教えてもらいました(爆)


プランナーさんは、私の以前の会社の元同僚だったので
『これぐらいのペーパーアイテムならニャンポコだったら簡単に作れると思いますよぉ~。
ご自身で作られた方が思い出にもなって良いと思います』
と言われたので自分で作ることになりました。



では、どんなアイテムにしたらいいのかな?
…オット君も私もニャンコ好きなので出来るだけニャンコを取り入れた物を作りたいなって話になって
各アイテムに対し、3~4案を作って、オット君と二人で決めました。


★席札
1)紙に下書きとして猫のヒラキを描き、スキャナーでPCに取り込む。
2)取り込んだニャンコのヒラキを拡大
3)出席者の名前をルビ付きで2段に分けて入力
4)厚紙に印刷
5)ハサミで切り取る
6)折り目を付ける
7)2色のペーパー紐にバラのビーズを通し、ニャンコの首輪にする
IMG_1187.jpg  IMG_1188.jpg  IMG_1189.jpg

こぉんな感じになります♪
いたずらニャンコがグラスを覗いているようでしょ♪
IMG_1191.jpg  IMG_1193.jpg


こぉ書くと簡単そうなんだけど
不器用なニャンポコにはとても難しく何度も失敗するし、厚紙だし、曲線が多いのでハサミワークが大変でした。
DSC_1619.jpg  DSC_1620.jpg
プラス
くー(菊理媛)やこのちゃんがが物凄く邪魔をして中々作業が進みませんでした
DSC_1628.jpg  DSC_1630.jpg



★席次表
1)表紙は和紙、中紙はツルツルの紙(笑)、銀紐ゴムを購入
2)写真、文章を考える
3)印刷
4)銀色のゴムで留める
IMG_1349.jpg  IMG_1350.jpg


これも簡単に書いてるけど…
裏表に印刷をするので、よく間違えました…orz
ニャンズの写真を撮るのに苦労しました
IMG_1065.jpg  img_1050.png  IMG_1061.jpg  img_1044.png

姪っ子や甥っ子は食事のメニューが違うので、子供の食事は2種類あったので、
それぞれの専用メニューを印刷しました。
IMG_1351.jpg


★招待状
1)封筒セットをロフトで招待状の封筒を購入
イタリア製で封筒と中身がセットになっているもの。
家族のみで出すのは少しだけだったので少し奮発しました。
中のメッセージカードに金色のリングが重なっているのが指輪みたいだったので即決めしました
IMG_1354.jpg


招待状を出す時の切手なんだけど
本当は前撮りした和装の自分たちの切手を作って貼ろうと思ってたんだけど
日にちが足りなくて今年(2014年)の『切手趣味週間』にしました。
なんと、切手趣味週間の発売がニャンポコの誕生日でした♪
しかも柄は狩野永叔の『梅桜小禽図屏風』と『菊二鶴図屏風』
とてもめでたい柄だったので決めました♪
IMG_1353.jpg


こんな作業を今までしたことないし、手探りで作っては失敗の繰り返し。
途中、投げ出そうかなぁ~って思ったり。
上手くいかず、少しイライラしたり、オット君が仕事終わりで疲れているのに手伝ってくれたのに
私がイライラして少し喧嘩したり…



不器用だけどなんとか、結婚式前日に出来上がった
親や兄弟や姉妹が喜んでくれたらいいなー
不器用でうまく作れなかったけどね。



結婚式当日、皆が『可愛いし、よく出来てる!』って言ってくれました♪
頑張ったかいがありました♪



このニャンコのネームプレートは結婚式だけじゃなく
誕生日会とか記念日とかに作るとちょっと喜ばれるかもよぉ~



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




■■■ 告知ニャンコ編 ■■■

◆モコリーナさんが新しく一時預かりをしているニャンズの様子が分かります。みんな可愛くて人馴れ、ニャンコ馴れの修行中。
新しい温かい家族を待っているニャーよ。
おうち探しのニャンコちゃん情報はこちら

◆姫路の猫カフェでも温かいおうちを待っています♪
cat cafe ねこびやか -黒猫cm-はこちら
cat cafe ねこびやか -88番地-はこちら
■■■ よろしくニャ~ ■■■


■■■ 告知バイク編 ■■■

◆バイク仲間の『クールな銀ちゃん』が独立したよぉ~
バイク業界では珍しい”磨き専門”のお店。
バイクをピカピカに丁寧に磨き上げます。後、修理もカスタムも安心して任せてくださいねー
腕は確かで、良心的な料金で、なにより男気たっぷりの超イケメンです!
バイク磨き屋 VELVET M.T.C.はこちら

◆埼玉でバイクの鈑金溶接など幅広くモノ作りをされているamlcraftさんのお店だよぉ~
行程監督である『工場猫みっけさん』も依頼を受けると張り切って『鬼監督』するニャ~よ。
腕は丁寧でピカいち!とっても良心的なお値段です♪
amlcraftさんはこちら
■■■ よろしくニャ~ ■■■



スポンサーサイト
別窓 | myself | コメント:4 | ∧top | under∨
<<なぜそうなる? | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | ニャンニャンニャンの日>>
この記事のコメント
あろがとうございます
コメントのお返事が大変遅くなってすみません

★カホさんへ
お久しぶりです
御お祝いのお言葉、ありがとうございます!
気が付けばもぉ40歳…
毎日が充実するようなキラキラの40代を過ごせるようにお互いにめざしましょうねぇ~
2015-05-18 Mon 18:28 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
お久しぶりです。
そしておめでとうございます!
手作り感のある結婚式、いいですね。

自分も来月40歳。
お互いステキな40歳になりましょう。
2015-03-18 Wed 11:00 | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]
★utsubokazulaさんへ
いつも本当にコメントありがとうございます
席札は姪っ子や甥っ子に大好評でした♪
でもよく見ると尻尾の太さはガタガタだったり手作り感満載でした(笑)
でも親族だけやったし、温かい感じにとらえてくれたので頑張ったかいがありました
お邪魔ムシさんはいっぱいいるので楽しんで作れました
2015-03-16 Mon 07:53 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
すごいです〜!
そして席札めっちゃかわいい♡
私自分の式で手作りのものなんて何もしませんでしたよ(^^;
尊敬しちゃいます♪
そうそう、作業してるとぜったいお邪魔がはいりますよね〜。
みんにゃ何してるか気になって仕方ないですもんね(^m^)
2015-03-14 Sat 14:03 | URL | utsubokazula #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |