ニャンポコ、香川に帰る
2013-05-02 Thu 15:01
4月23日

ニャンポコマミーがプリウスで香川から迎えに来ました。


『今、阪神高速西宮IC降りたきん、もぉすぐ着くわな』って携帯が鳴りました。


5分…

10分……

15分………


ニャンポコマミーが到着しません…( ̄▽ ̄;)
ちなみにニャンポコ宅は西宮ICから車で5分ぐらいの所。







ニャンポコの携帯が鳴ります…
あっ…マミーからや…


2『…もしもし…』
マ『もしもぉーし!おかぁちゃんやけど!ナビになんぼ住所入れても近くで案内が終わるきん、辿り着けへん。もぉ近くやと思うんやけどな』
2『…周りに何が見える?』
マ『○○ビル!』
2『…Σ(゚д゚lll)いや…そんなビル知らん…なんか、目印になるもんは?』
マ『△△銀行○○ATM』
2『……いや…その…もっと分かりやすいモノは?』
マ『あー…電車の駅。阪神電車西宮。ここの近くやろ?』
2『一番初めに電車の駅を言うもんやと思う。しかもニャンポコ宅の近所の駅はまだ東の駅やで!』
マ『取り敢えず、東に向くわ』
2『じゃーR43に出て、大阪方面に○○km走ったら交差点が出るけん、そこを左折な』
マ『分かった』


更に10分…

マ『阪神今津駅に着いた』
2『…今津って…だからまだ東やって!。駅は今背中側にある?それとも正面側になる?』
マ『横!まだ東やな?じゃー線路沿いに走ったらええんな?』
2『まぁ、そうやけど…一方通行が多いけん、まっすぐ行けたっけかなぁ?』
マ『分かった行くわ』


更に更に10分…

マ『どこかいっちょも(=全然)分からんわ。』
2『R43とR2を結ぶ道の上に名神高速道路が通っている降下の手前の交差点で待ってるから』
マ『もぉ~やんなるわ』


Σ(゚д゚lll)!!!!!


ニャンポコマミーはニャンポコが説明した正反対から現れました…
しかも今津駅前の警察官にナビに住所を入れてもらったみたいです…orz



嗚呼、まさに…正真正銘の親子です( ;∀;)



でもニャンポコマミーは香川の道なら網羅してるのでビックリなんですが…
結局、もぉすぐ着くと言ってから1時間後に到着してます…


このちゃんも今回一緒に帰るので、おトイレも車に詰め込みます
マミーはお腹が空いているので、ニャンポコの超お勧めのお寿司屋さんに行きます
ニャンポコは食欲が全くなかったので、3貫食べると気持ち悪くなってしまい、
残りの9貫はマミーに押し付けました。
マミーは自分のと私ので21貫食べてゲフゲフ言ってます( ̄▽ ̄;)
妹らのお土産も握ってもらい、高速に乗ります。



マミーは食べろ!食べろ!!ぐっすり寝なさい!
とガミガミ言うばっかり…



次の日はマミーの用事で振り回されてます…
そんな中、ニャンポコがどぉしても行きたかった幻のうどん屋さんに行きました。



香川県三豊市高瀬町麻にある
『須崎食品店』です。
DVC00594.jpg
きっと知らなかったらうどん屋とは気づかないでしょうね…
しかもAM11:00までしか食べれない。
更にうどんが無くなったら、おしまいってお店。


店内は食料品店の一角で、お世辞にも綺麗とは言えない店。
テーブルも1つしかなく、大体みんな、立てって食べます。
うどんは1種類。
『ぶっかけ』のみで、温かいか冷たいかだけ。
DVC00593.jpg


ニャンポコは小、マミーは大を食べて、最後の5玉お持ち帰りしました。
うどんは半分も食べれなかったので、マミーに残りを食べてもらいました。
麺は太めで、出汁は少し甘めですっごい美味しかったです♪
GW中はお休みだそうです。
でも香川のうどん屋さんって、大手以外のお店はこんな所が割とあるんですよねぇ~
なので、もしGWにうどんを食べに香川に行こうと思っている人はお店に確認の電話をすることをお勧めします♪
DVC00592.jpg

そそ。
さぬきうどんに使う小麦粉ですが…
どれもこれも面白い名前なんですよ。
『雀』だったり『金魚』だったり『大黒』『しろばら』とか『すずらん』とかとか( *´艸`)
DVC00591.jpg


お土産うどんを持って、マミーの姉宅に行きました。
伯母は理髪店を営んでいるので、ニャンポコの傷んだ毛先も切ってもらいました。
マミーも美容師の免許を持っているのですが…
身内に髪を切ってもらうと…自分の意見は全く聞き入れてもらえないので毛先5cmのつもりだったのに10cm以上切られました。
DVC00598.jpg



伯母宅のワンコが物凄く可愛くて一緒に写真を撮りました♪
DVC00596.jpg



実家で居る時は、ずっとCNNのニュースを英語で見ていました。
DVC00599.jpg



食欲はなかったのですが…
さぬきうどんだけは食べたいって思うかな。
だから、ニャンポコが一番大好きなうどん屋さんに行ってきました。
香川県観音寺市
『つるや』
ここのざるうどんが超絶品です!
DVC00600.jpg
で、香川県にあるうどん屋の殆どが一年中『おでん』があります♪



ニャンポコが短大時代の時の親友が結婚して香川県に住んでいるので
懐かしくて会いに行きました♪
一昨年の結婚で、去年出産したみたいで、可愛い女の子でした♪
ん~ちっさい手でコロコロよく笑う子でした♪
IMG_4020.jpg  IMG_4022.jpg


数日後、マミーがプリウスでニャンポコとこのちゃんを西宮まで送ってくれました♪
そのまま、ついでに京都の姉の所にお泊まりに行くとの事で
またしてもニャンポコは拉致られました。
その様子はまた次回にでも…
DVC00602.jpg



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
別窓 | myself | コメント:8 | ∧top | under∨
<<ニャンポコ、京都で軟禁ごっこ | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | 明暗の一日>>
この記事のコメント

コメントありがとーございます
お返事が大変遅くなってすみません

★ぽちさんへ
実家に帰っても全然ゆっくり出来ないんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
香川のうどんは本当に美味しくて、安いです♪
かけうどん小なら90円とかなので♪
こちらの方にお越しの際は是非ともご案内させていただきますね♪

★砂糖魚。さんへ
おぉ~砂糖魚。さんってば、関東にお住まいなのに
うどん食べたさに香川までお越しとは…
まさに『通』ですね♪
ざるうどんは観音寺の『つるや』、きつねうどんは坂出の『がもう』、
釜揚げは善通寺の『長田うどんin香の香』がお勧め♪

★トンペイさんへ
ご訪問&カキコありがとうございます
マミーの拉致は…『あれ食べろ、これ食べろ』っていう拷問付きなんですよ


2013-05-12 Sun 23:40 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
コメントいつもありがとうございます。
マミーに拉致られるなんて・・・
楽しそうですねwww
2013-05-04 Sat 19:59 | URL | トンペイ #-[ 内容変更]
無事にマミーと会えて良かったです。
読んでたらうどんが食べたくなってきました。
以前、香川でうどんが食べたくなって
行ったことありますよ。
また行きたくなってきました。

「つるや」ですね。
φ(..)メモメモ
2013-05-03 Fri 23:08 | URL | 砂糖魚。 #zgABEEZ2[ 内容変更]
ご実家に帰られていたんですね
のんびりできましたか(*´▽`*)
香川のうどん一度は食べてみたいです
札幌にももどきは沢山あるけど
本場は全然違うんですよね きっと

相変わらず豪快なお母様ww
この後の展開も気になるわぁ~( *´艸`)
2013-05-02 Thu 22:06 | URL | ぽち #HK54NBcs[ 内容変更]
★Tomcatさんへ
実家は…物凄く居心地が悪いのでリフレッシュにならないんです
でも大好きなさぬきうどんを食べれるので、そこがリフレッシュの
ポイントなんですよねぇ~
香川の方言は基本的に関西弁に近いんだけど…
語尾に西讃地方は『~けん』『~きん』がつき、東讃地方は『~まい』がつきます
関西でも『~けん』とか聞くと、やっぱり無性に帰省したくなります

★しぇるさんへ
えぇーーーー
遺伝ですか?
多分、マミーが聞くと『おかぁーちゃんや香川では迷子にならへん』って言い張るやろなぁ
讃岐うどんは本当に安くて美味しいからお勧め。
高速使って、ガソリン使って行くので5店ぐらいは行かないとね!
だから『うどん小』でトッピングなしじゃないと厳しいかな
今年、行くなら是非ニャンポコお勧めの穴場をご紹介しますよー
ってか、ニャンポコが案内致しましょうか?
好きなうどん屋は迷いませんから( *´艸`)

★utsubokazulaさんへ
関東の方は中々、四国までは難しいですよね(;^ω^)
でもぜひぜひお越しくださいませ!!
『すだち』をかけるのは『徳島県』だけなんですよ
香川はすだちは殆ど使いません。
生醤油はかけますねぇ~でもそれは『しょうゆうどん』で
香川の人は『かけうどん』とか『ざるうどん』が多いような…
ちなみに天ぷらうどんは一般的には『エビ1本天ぷら』ですが
香川は『エビのかき揚げ』が天ぷらうどんなんですよ♪
で、必ず『バラ寿司(=ちらし寿司)』や『おでん』が1品として置いてあって
セルフで取り、会計はレジのおばちゃんに申告して払います。
2013-05-02 Thu 20:52 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
おうどん美味しそう!
いつか香川に行って本場の美味しい釜揚げうどんを食べるのが夢です♡
すだちとか生醤油をかけるんですよね〜。

ニャンポコさんは小食なのですね(><)
旅の続編ぜひぜひアップしてください〜♪
2013-05-02 Thu 19:49 | URL | utsubokazula #-[ 内容変更]
遺伝ですね
マミーの迷いようが手に取るように分かる
遠いご先祖様が同じだったりして

うどんは大好きなので羨ましい~
はなまるうどんのぶっかけが食べたくなりましたあ

前に香川にうどん食べに行ったら目的の場所に辿り着けずに、ガイド本に紹介されていたうどん屋さんは全て本日終了とか本日休業とかでした
あきらめて帰る途中に見つけたうどん屋さんでやっとうどんが食べられましたが、いつかリベンジをしてやろうと誓ったことを思い出しました!

今年は必ず香川の本場のうどんを食べます!
2013-05-02 Thu 18:56 | URL | しぇる #-[ 内容変更]
マミーときせい
 お里へ帰られてたんですね。リフレッシュされた

事と思われます。

迷子は遺伝と良く分かりました(^^)

傍から見るとマミーって可愛い人だなと思います。

私も県外出身者なので出るけん、多いけんと聞くと

帰省しようかなと、ウズウズしますね(^^)

2013-05-02 Thu 17:22 | URL | Tom cat #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |