ニャンブサCustom Vol.10
2013-09-21 Sat 23:59
ニャンブサのカスタム状況ですが…



ニャンブサを購入した時のカスタムは急激に進化したんだけど



現在はゆっくり、ゆっくりですが進化しております♪



そんなニャンブサのカスタムですが今回は…

ニャンブサの瞳の入れ替え



つまりヘッドライトをHID化しました♪



SPHERE LIGHT HID



こちらのHIDを購入♪



そもそも、なんで今頃HID化?
するなら購入初期にするんじゃない?


って意見が出るかと思います



その意見にはニャンポコも大賛成です♪



だって、ニャンポコ…HID化するつもりはなかったのぉ~
ただでさえ、電気系に問題を生じてきたニャンブサ…
HIDなんて、高電圧を発生させる物を取り付けると
ニャンブサがまた電気系故障を起こすんじゃないのかな?
そう思って取り付けるのを敢えて避けてきました



じゃー、なんでHIDにしたんよ?って話なんだけど…
ただ単に『気がついたらヘッドライトの球が切れていた』んです( ̄▽ ̄;)ahaha



いつ切れたのかも、実は分かりません…
だって…昼間しか走らないから…
でも多分…結構、白馬の王子様とかパンダ車にガン見されても
『整備不良』で停止させらなかったから、多分ヘッドライトが切れたのはつい最近だと思う…
ってか、思わせてください!!



ヘッドライトが切れたのを気づいたからにはバルブ交換をします
ってか、ヘッドライトつけずに早朝走って物凄く怖かったので速攻交換です
まぁ、車両所有者の義務ですしね



じゃー折角、カウル外してまでバルブ交換するんだったら
純正のハロゲンじゃなくHIDにしよっかなぁ~
って、HIDをwebで調べていたら、隼乗りさんも結構つけていらっしゃる
『SPHERE LIGHT』 にたどり着きました♪
IMG_5123.jpg  IMG_5124.jpg



購入の決め手は…
・HIDバラスト:永久保証
・HID:1年保証
・耐震
・防水


って事でニャンポコは
『車検対応 バイク用HIDキット H7 6000K 超薄型バラスト 35W』¥12,300です♪



取り付け感想などを読むと…
メーター付近以外にバラストを装着すればOK
ぐらいのコメントばかり…



ふむふむ(´∀`)
じゃー、頑張って自分で取り付け頑張るゾ!って事で


先ずは『クールな銀ちゃん』にバラストをどこにつけたらいいのか聞く
銀ちゃんに一通り聞いて、自分で出来るかなぁ~…( ̄▽ ̄;)
そして、物凄く心配される…



じゃー次は、よくご自身でカウルを外してメンテされる『しぇるさん』に聞く
しぇるさんは『高電圧のものだし絶対にプロにやってもらったほうがいいよ。』と…
しぇるさんにも超心配され…
ニャンポコの頑張りパワーは0%に…



そこで西宮にあるバイク屋さんに電話を片っ端からかける…
丁寧なお言葉で『遠慮したい』案件であると言われる…



ううーーーん
まぁ、そりゃそうだな(´・ω・`)



って事で、Mr.Mさんに泣きつきました
Mr.Mさんのお友達が車屋さんなので、無理を承知でお願い致しました




半日以上のお仕事をさせちゃいました…(´;ω;`)



って、言うのはなんでかって言うと…



純正のハロゲンと汎用品のHIDではバルブの厚さが違うのです
で、当然、HIDの方が薄いので『バルブアダプター』なるものが必要になります…



ニャンポコ、このHIDキットを購入する際、よく分からなかったので
実はサービスセンターに電話して、コールセンターのおねぃさんに色々質問したんです
当然、今は純正のハロゲンでHIDに変更するんですが


2『他になにか必要な物はありますか?』
お『弊社でご購入されています隼オーナー様はこのHIDキットのみのご購入です』
2『隼に簡単にポン付け出来るものなんですか?』
お『はい』


と、おっしゃってたし、取り付けコメントでもアダプターが必要だよぉ~って書いてなかったので
ニャンポコはポン付けでOKだと思っていました



で、別府にある老舗自動車屋さんにニャンブサとHIDキットを持ち込んだ訳ですが…
仕上がったとの連絡を受け、取りに行くと大変だったとのこと



1)取り付けをしたらスカスカ状態。
2)バルブの厚さが違うからWEBで調べて行くと『アダプターが必要』と分かる…
3)仲のいいバイク屋さん数軒ににアダプターの在庫を問い合わせる…
4)アダプターは取り寄せ商品だとバイク屋さんに言われたらしい…
5)仕方ないので、純正の切れたハロゲンを解体し、急遽アダプターを制作
6)完成
IMG_5142.jpg



あ”ーーーーーーーーー
おねぃさんの嘘つきぃぃぃーー!
アダプターいるやんかー!!



って、その前に老舗自動車屋さん!!!
本当に!本当に!!本当に!!!
面倒な事をお願いしましてすみませんでした( ;∀;)
IMG_5144.jpg



帰り道、先ず、ヘッドライトが付いている事に安心しました!
整備不良で捕まることはないし、なにより前が見える!
ハロゲン以上に虫が飛び込んでくる…
でも…でも…
IMG_5132.jpg  IMG_5133.jpg


あかるーーーーい!!!


IMG_5134.jpg


皆、一度、HIDにしたら、もぉハロゲンに戻れんよ?
って言う意味、分かった♪
すンごい明るい♪
ポジションランプはアクセントとしてハロゲンの優しい色目が気に入っているのでこのままです
また球が切れたら、その時考えようかな



三色毛玉検閲官の書類チェックは結構真剣でした( *´艸`)
IMG_5143.jpg  IMG_5145.jpg



いい感じです♪
次のカスタムは…さて…どうなることやら( *´艸`)
IMG_5146.jpg



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
別窓 | mainte/custom | コメント:7 | ∧top | under∨
<<八朔祭り&うどんツーリング vol.1 | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 | ★改訂版★ 八朔祭り&うどんツーリング ★改訂版★>>
この記事のコメント
コメントのお返事が大変遅くなってすみませんです

★utsubokazulaさんへ
そぉですねぇ~本当に明るいのでこれからの時期は重宝すると思います。
ちょいちょい三色毛玉検閲官このちゃんが興味津々でコテンしてましたー

★クールな銀ちゃんへ
( ̄▽ ̄;)ahaha
きっと本気で叫んでたでしょーねー( ̄▽ ̄;)
車屋さんも取り付けを調べてくれて、アダプターいるって書いてなかったからねぇ…
って言ってくださいましたorz
三色毛玉検閲官は多分知ってたんでしょうねぇ…前足が物語ってますもん

★パナぶささんへ
本当に倍増どころか3倍かもしれません…
攻殻特攻隊には本当に困りますよねぇ( ̄▽ ̄;)

★トンペイさんへ
ん~…そぉですねぇ~
攻殻特攻隊がなければ良いんですが…
モフモフっ子は一緒に悩んでくれてました♪

★フロの飼い主さんへ
うんうん。青いよねぇ~
って事はニャンブサも青くなるのかな?
雨の夜は全く見えなくなるんだけどねぇ…

★鍵コメさんへ
喜んで頂けて良かったです♪
2013-09-26 Thu 20:16 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-23 Mon 00:58 | | #[ 内容変更]
6000Kだと青いかな?
僕の929のが6000Kだけど、ちょっと青いでしょ?
最初は白かったんだけど、1ヶ月くらいで青くなってきた^^;
そう言えばアダプタも必要だったな・・・
でも、大概HIDの方が節電だよね♪
2013-09-22 Sun 23:54 | URL | フロの飼い主 #-[ 内容変更]
HIDいいですね。

ご主人とともに悩む、モフモフさんもいいですね。
2013-09-22 Sun 21:40 | URL | トンペイ #-[ 内容変更]
眩しい
HIDへの換装は憧れますね。
でも、夏場の虫攻撃が倍増するのは
困りもんですね。
昨日のうどんツーでも、日暮後の虫攻撃には、参ってしまいました。
2013-09-22 Sun 20:18 | URL | パナぶさ #-[ 内容変更]
入園してたら「ニャンポコぉーーーっ!! (゚皿゚)」でしたね (笑
でもポン付けできるというハナシだったのに残念ですね (+_+)
まぁ、結果オーライなのでこれから楽しいナイトライフが待ってますよ~☆
(検閲官はアダプターが無いのに気付いていたハズ…)
2013-09-22 Sun 19:13 | URL | Dotard wolf #-[ 内容変更]
なんだか大変だったのですね・・
でも夜道が明るくなって何よりです!
これから日がどんどん短くなりますからね。

途中ちょいちょい入って来るこのちゃんチェックに萌えてましたらば・・
最後のコテンってなったこのちゃんにやられたー♡
2013-09-22 Sun 13:19 | URL | utsubokazula #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵のしっぽ2 |